自分用のメモです。

1年以上前に、自分のアドレスに向けて自分でメールを飛ばしていました。

どうもWindowsXPを起動のたびにBIOSをいじらなくてもいいような設定をするために、下記のリンクから情報を集めていたみたいです。

 

自分のパソコンはWindows10とWindows7とWindowsXPをマルチブートしています。

これを起動するときにめんどくさいのがWindowsXPです。

起動する前にBIOSの設定をいじる必要があるからです。

 

以下は、それを何とかできないかと思って調べたときに出てきたサイトのリンクです。

 

IDE→AHCI変更ツール:IDEモードでインストールしたWindowsシステムを簡単にAHCIモードに切り替えられるツール

【自作PC】 AHCIドライバをWindows XPインストール後に組み込む方法に挑戦

IDEモードでインストールしたWindows xpをAHCIモードに変更する方法 その2 時短ver

Win~XPでIDEをAHCIへ、SSDのSATA2と3の速度比較

 

なんでこんな素人には敷居の高いめんどくさいことをしようと、当時の自分が思っていたかいうと、XPでしか起動しないゲームがあるからってだけなんですよね。。。

バーチャルPCをうまく使えればわざわざこんなことする必要もない気がしますが、どちらにしても素人なので。

 

そんなわけで、メールにリンクだけ貼って1年以上放置していたので、備忘録としてこちらに書きとおめておくことにしました。

やりたいなやりたいなと思いつつ今に至っているので、早く何とかしたい。。。