前回の陰部のできもの、結論から言うと

尖形コンジローマ

でした。

 

妊婦健診の際、内診ついでに診てもらっていたのですが、

主治医と助産師で見て、

「んー静脈瘤かなぁ、コンジローマじゃなさそうだね。」

と言われていたのです。

 

ところがどっこい、

分娩時、担当していた医師が

「ん?これコンジローマだよね。

 誰からも引き継ぎなかった?

 これさぁ、本当は帝王切開だったよ?

 コンジローマは経膣分娩禁忌なんだよね。」

 

陣痛も山場、子宮口全開でいきんでいる時に言われ

驚きはてなマーク

となりましたよ。

 

診てもらった時は小さかったのか、分かりにくかったとかなのか、

それにしても

「赤ちゃんの頭見えてるよー」のタイミングで言われたのには、

本当に驚きました。

 

 

子宮頸がん異形成から話はそれますが、

コンジローマについてもう少しだけ続きます。