秋田にある食品自動販売機の紹介です。

「ど冷えもん」など流行する以前、20世紀から設置している老舗!

 

設置場所:秋田県由利本荘市砂子下73-4

     有限会社渡部製パン 工場前(読み:わたなべ)

 

設置開始:1993年

 

 

 ↓  公式HP  ↓

 

 

有限会社渡部製パン 工場前

 

工場前の自販機

小屋に自販機3台設置。

右・中央がパンの自販機。左はジュースの自販機。

 

右側の自販機(パン)

日曜日の午後に行ったので、商品がかなり少なくなっていました。

 

中央の自販機(パン)

 

 

今回はパンの種類・在庫が少なく、欲しい商品がなかったので購入せず。

 

前回購入時に、ちょっと手こずった。

欲しいパンが決まったら、お金を入れて番号を入力するのですが。

番号が0~9までしかない。

11番のパンが欲しい時に1+0を押して1を押すのか?

1と1を押せばいいのか?

一瞬迷いと不安がよぎった。

 

1と1を押したら目当ての商品が出て来ました。

取出し口に手を入れると冷たくて、出てきた商品も冷蔵されていました。

そりゃそうか。

外気温30℃超えているのに常温販売するわけがない。

商品管理もしっかりしています。

 

秋田県学校給食指定工場。

有限会社渡部製パンは、地域の保育園・小学校・中学校・地元のスーパー・飲食店・施設などへも卸しています。

由利本荘地域の子どもたちは、ここのパンで大きくなっているんですね。

 

 

撮影日:2024年8月25日(日)