2023年5月14日(金)

正午すぎから雨が降り始める。

 

JR東日本が「明日5月15日(土)の秋田新幹線こまちは始発から3本のみ運行で、以降は秋田ー盛岡間は運休します」とアナウンスしたので、これはただ事ではないなと思った。

 

秋田新幹線こまち 5月15日(土)運行予定

下り  こまち 95 号 (盛岡発 7:58  秋田着 9:32)

上り  こまち   6 号 (秋田発 6:09  盛岡着 7:35)

上り  こまち 10 号 (秋田発 7:16  盛岡着 8:48)

以降、秋田ー盛岡間は運休。盛岡ー東京間は運行。

参考→https://www.jreast.co.jp/ass/2022/akita/20230714_a02.pdf

 

同時に秋田新幹線以外の在来線(奥羽本線・羽越本線・男鹿線なども)も15日午前の早い時間での切り上げ運休を発表していた。

 

JR東日本管内では

2019年10月に台風19号による大雨で長野市の千曲川堤防が決壊し氾濫。

長野新幹線車両センターが浸水し、北陸新幹線120両が被害を受けて廃車。

廃車と復旧費用は約120億円かかった模様。

泥水に浸かっている北陸新幹線:かがやきの衝撃映像が記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

かなりの損害を被ったこの時の経験を教訓にJR東日本は、気象予報の精度をあげたと感じる。

 

14日(金)は昼過ぎから雨が降り続き、15日(土)は相当危機的状況になるなと感じた。秋田新幹線が事前に運休することは、あまりないので。

 

 

2023年7月15日(土)

 

8:50 秋田市を流れる太平川が「避難判断水位(3.30m)」に到達。

   (警戒レベル3の「高齢者等避難」の目安)

 

9:30 太平川が避難指示目安となる「氾濫危険水位(3.70m)」に到達。

 

9:40 太平川が氾濫危険水位を超過。さらに水位上昇。

 

10:50 秋田市添川字蓮田で土砂崩れが発生。 

    4棟が押しつぶされ、このうち1棟にいた4人が軽傷。

 

11:00 秋田市が警戒レベル3「高齢者等避難」を出す。

 

11:10 太平川が氾濫

   (記事や報道では「広面1号橋」と「広面大橋」と書いている所

    があって、1番最初にどこから越水したかはよくわからない)

 

11:35 秋田県が「秋田市広面で太平川が氾濫した」と発表。

 

12:20 秋田市広面糖塚の太平川の氾濫により、秋田県が警戒レベル5の避難情報 

    「緊急安全確保」を発令。

 

↑【冠水したJR秋田駅東口 ロータリー 5月15日16:21】

画像:秋田魁新報 2023年7月18日(火)1面より引用

 

 

↑ 明田地下道が水没 2023年5月15日 16時ころ

左側の白い建物は、南浦歯科クリニック

 

13:45 広面汚水中継ポンプ場が水没し、下水道の排水機能が停止。

    一部地域(楢山太田町・楢山大元町・横森・桜・桜ガ丘・桜台の一部・上北  

    手大戸の一部・広面の一部)で洗濯・風呂水の排水を控えるよう、下水道の

    使用制限のお願い。

 

17:22 秋田県が「秋田市二別にある旭川ダムが大雨の影響でダムにためられる水量

    を上回ったことから、ダムに流れ込む水をそのまま下流(旭川)に流す緊急

    放流を始めた」と発表。

    秋田市は、市中心部を流れる旭川で水位が上がり氾濫する可能性が高いとし

    て、下流域住民に対して身の安全確保を最優先に行動するよう呼びかけ。

    

23:40 秋田市中通の旭川沿いの歩道が20m程崩落していると県警から秋田県に連

    絡あり。旭川を流れる泥水が歩道・車道に越水。

 

 

15日18:30までの秋田市の24時間降水量(5月14日18:30~15日18:30まで)が178ミリとなり観測史上最多を観測。

 

「マックスバリュ 広面店」から改装し5月15日(土)朝9時に「イオンスタイル 広面」としてリニューアルオープンしたが、駐車場の冠水と停電のため開店から1時間半後に閉店。

 

 

2023年5月16日(日) 4:10

国が「秋田市内を流れる雄物川が午前4時10分に椿川観測所(秋田市雄和)で氾濫危険水位に達した」と発表。雄物川下流では、氾濫のおそれあり。

国と気象台は「雄物川下流では氾濫危険水位に到達し、氾濫が発生するおそれがあるとして氾濫警戒情報を出した。

 

5月16日(日)4:50

雄物川が増水し、はん濫するおそれが高まったため、秋田市長が秋田市雄和の2559世帯:5269人に対し【警戒レベル4】避難指示を発令。

こんな朝早くに避難指示出されて対応できる?

川沿いに住んでいる人は、気になって寝てないのかな。

 

秋田市雄和にある椿川観測所で氾濫危険水位なら、下流の新屋大橋あたりで越水・氾濫するかも?と不安を感じた。新屋大橋付近で越水・氾濫したらもう秋田市は壊滅状態だよ。

 

17日20時までの72時間降水量(5月14日20時~17日20時までの3日間)が秋田市二別で404.5ミリとなり観測史上最多を観測。

 

「広面1号橋」「広面大橋」「広面汚水中継ポンプ場」とアナウンスされてもどこなのかピンとこなかった。地図検索しても、なんとなくあの辺かな?という印象。

「広面1号橋」は下北手松崎団地の手前?目印になる店や建物がなくて表現しづらい。

「広面大橋」は、ノースアジア大学の手前。広面近隣公園とひがし稲庭クリニックの間みたい。

「広面汚水中継ポンプ場」は、ビフレ 東通店の裏側。東地区コミセンの斜め後ろ。

 

17日 22:00すぎに明田地下道の通行止めを解除。(56時間ぶり)

 

18日から罹災証明書の発行を開始。

アルヴェに行ったら、1F駅東サービスセンターは通常業務(住民票などの各種証明書発行など)をしていた。罹災証明証は、1Fきらめき広場に長テーブルと椅子を並べて別対応していた。30~40人位待っていたような。

あと、きらめき広場では土のう袋を配布していた。浸水を防ぐための土のう袋を今更配布?と思っていたら、家に入ってきた泥を処理する用の袋なのかと。

 

20日 JR秋田新幹線こまちの秋田ー盛岡間の運転を始発から再開。

15日(土)は、秋田駅9:32着を最後に秋田新幹線こまちが(秋田ー盛岡間)運休。

前日からこのダイヤ編成に変更していた。

→11:10に太平川が氾濫・秋田市中心部が水没。JR東日本秋田支社の予測がぴったりすぎて怖いくらいだよ。

北陸新幹線かがやきが水没して以降、JR東日本は気象予測の精度を上げてきていると感じる。JR東日本の今後の発表には注目していきたい。

 

広面近隣公園について。

ここは最近焼身自殺あったんだよな。

2023年3月3日朝5:50頃秋田市広面の広面近隣公園で散歩をしていた女性から「人らしきものが燃えている」と110番があった。秋田東署によると、駆け付けた署員が公園内のベンチ前でうつぶせ状態の遺体を確認した。身長は160センチほど。損傷が激しく、性別や年齢は特定できていない。(2023年3月4日の新聞より)

 

タイプミスで間違った情報あるかもしれません。(特に時刻や数字関係で)

見つけた場合、後でこっそりと修正しておきます。