東京ディズニーシー | 弥々家 -Yaya-ya-

弥々家 -Yaya-ya-

イラストレーター・もとすぎ やよいの日常やお知らせ等のブログです。

【展示会・イベント参加予定】
現在、展示会・イベント参加予定はありません。
常設展示:ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田(東京・羽田空港内)



昨日は、久しぶりに東京ディズニーシーに行って来ました。
去年、東京ディズニーリゾートの1デーパスポート(ペア)が懸賞で当選していて、実はその後にさらにディズニーチケット(ペア)も当選して、4人分無料で入園できました。
本当は2月に行こうかと話していたのですが、私もバタバタしていた事もあって落ち着いた4月に行く事に(土日祝日は混むので、平日は決定)。
でも、どちらのチケットも利用方法や注意事項を把握していませんでしたが、1デーパスポートの方は有効期限:1年間(日付指定なし)ではあるけど入場制限が掛かった場合は入園できなくなる事があるらしいですね。
ディズニーチケットの方はJTBギフト観光券になるのですが、同じく有効期限1年間(日付指定なし)ではあるけど事前にJTB各店で引き換えないと入園できない(?)らしく…。
せっかく行ったのに危うく2人だけ入園できなくなるところでした(汗)

そして、先週にJTBで引き換えてきたのですが、“直接入園予約券”という扱いのチケットになるらしく、パークと日にち等を選ばなければならず。
事前に東京ディズニーシーで4月13日(水)に行こうと言っていたので、特に最終確認は取らずに決定。
ちなみに4月13日(水)・14日(木)は夜間特別営業があるらしく18時閉園になってしまうのですが、あまり遅くまでいられないしいいかなと。
あと、それもあって入場制限が掛かるほど混まないだろうという予想で。
当日は、私がチケットを忘れる事のないように気をつけました(^_^;)

昨日は、東京ディズニーシーのみ8時開園だったのですが、電車で行ったためにどうやってもJR舞浜駅へは8時5分到着…。
しかも、すっかり忘れていましたがシーへはディズニーリゾートラインに乗らなければならないんでしたね。
結局、シーへは8時30分に到着しました。


ディズニーリゾートライン フリーきっぷ

シーへ到着するまでに25分も時間が掛かるはずがないですが、リゾートラインの駅で期間限定デザインのフリーきっぷを買ったり買い直しさせてもらったり写真を撮ったりしていたため。
買い直しは、券売機別にランド「のディズニー・イースター(1種類)」とシーの15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ(3種類)”があると知らなくて、同じ券売機で4人分買った後に4種類ある事を知って…。
無理かもしれないけど駅係員さんに相談に行ったら、☆・゚:*:゚大丈夫ですよ~。返金という形で再度ご購入頂く形になりますが、よろしいですか?(´∀`) ゚:*:゚・☆と。
さずがに王国は違いますね(;_;)(私も気をつけます(汗))

前日に天気予報を見た時に“曇り”と聞いていて、地元を出る時も曇ってはいましたがJR新木場駅付近で水溜まりはできているし窓の外をよく見ると雨が降っているし…。
実は私、最近、雨女気味…私のせい?ゴメンなさい(-_-;)
でも、その後は霧雨から曇りとなって、午後は晴れたのでよかったです。

前置き長いですが…



そんなこんなでやっとシーへ入園です(笑)
「好きなの乗っていいよ。」という事だったので、まずはインディ・ジョーンズとセンター・オブ・ジ・アースのファストパスを取りに行く事に。



メディテレーニアンハーバー前を通ると、みなさん場所取りしている…。
新しいショーが15日(金)から始まるので今日・明日はなかったはず…と思ってキャストさんに聞いてみると、ショーの準備が早くできたために特別に公開できる事になったそうです。
その後、アナウンスも流れていました。
な、なんと(@_@;)
もしかしたら悪天候の場合は中止もあり得るという事でしたが、ショーの開始時間(10時30分開演)を聞いて、それまでは乗り物等に乗る事に。


ディズニーグリーティング

ちなみにその後、雨天によりショーは中止になりました。
な、なんと(;_;)/~
でも、ミッキー達が船(?)に乗って手を振ってくれるグリーティングは行われて見る事ができました。
みんなレインコート着ていて、かわいい☆

どこも所要時間:5~10分くらいで、行く所行く所でファストパスを取るより早いですよと言われて、そのまま乗っていたのでファストパスを取る事はありませんでした。

ファストパスができてから、パスなしで1日を過ごしたの初めてでした。
以前、最大で2時間ほど並んだミッキーのグリーティングも25分ほど。
所要時間:5~10分は、乗り場へ移動している間に過ぎてしまいますね。
センター・オブ・ジ・アースは、エレベーターに乗った時に奥へ詰めたのですが、私達を含めて3組のみで私達の後に誰も乗ってこなくて「あれ?こんなに詰めたのに誰も乗ってきませんね(笑)」と言い合いながら広々乗っていました。
毎回、こんな感じだったらいいのですが…。

ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
センター・オブ・ジ・アース
海底2万マイル
メディテレーニアンハーバー・グリーティング(ショー)
タートル・トーク
アクアトピア
ストームライダー
ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
S.S.コロンビア・ダイニングルーム(昼食:スペシャルランチコース)
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
マジックランプシアター

10時30分開演のグリーティングショーの終演後にS.S.コロンビア・ダイニングルームに予約に行って、13時30分の予約になりました。
以前、ここの窓際で食べていた時に、ちょうどS.S.コロンビア号の真下のドックサイドステージで行われているステージショーでミッキーが窓から覗いてきたので(笑)、またそれを狙っていてできれば11:30or13:00前頃がよかったのですが、やっぱり予約は朝イチに行かないとダメですね。
ステージショーは『テーブル・イズ・ウェイティング』が開催中でした。

予約後は、そのまま同S.S.コロンビア号内にあるタートル・トークへ。
そういえば、タートル・トークは初めてだったのですが、おもしろいですね(笑)
クラッシュに名前を聞かれて「えー…○○○(名前)。」と躊躇しながら答えた人が「エー○○○」という名前にされたり(笑)、クラッシュからの質問に嘘を教えるヤンチャな人がいたり、かわいい名前の子がいたり等して。
あと、私達は1番後ろの座席にいたのですが気を抜いていたら「後ろの席だからって、気を抜くな!」と注意されました。
最高だぜー!うぉー!


S.S.コロンビア・ダイニングルーム


スペシャルランチコース
“ローストビーフ、グリーンペッパーソース”


グラスデザート
●チョコレートブラウニー&クッキークランチ
●ミックスベリートライフル


食事中、ポップコーンは窓辺に置いておきました(笑)
●リトル・グリーン・メン:キャラメル味(私の)
●ミスターポテトヘッド :ソルト味


コレクタブルスプーン

そういえば、マーメイドラグーンエリア行ってない…。



18時閉園なのでいつもより少し慌ただしかったですが楽しかったです。
シーで乗れなかった乗り物等もあるし、久しぶりにランドへも行きたい。
いつ行くかわからないけど、乗りたい物・食べたい物をリスト化しよう。