こんにちは。

宗綏です。


小学6年生の女の子


いつもは畳の上でのお稽古ですが


「足の指を骨折してしまったので

正座が出来きません。

なので点前は無理ですので

お客様だけでお願いします。」


というお母様からの連絡がありました。


お休みしないで

お客様だけでも行きたいと思ってくれるのって

嬉しいですよね。


私もその熱意にお応えして


少し時間をずらしてきていただき


テーブルとポットを出してきて


彼女だけ

テーブル茶道

をしました。


彼女は

普段のお稽古では

もうお点前が身体に入ってきているので

テーブル茶道も

難なくしてくれました。


2人での

ゆっくりとした時間。


フクサの捌き方も

少し気になったので

何回か2人で練習しました。



お床は

今日は子供たちだけなので

こんなお軸を掛けてみました。


「しあわせは

いつも自分のこころが決める」


これって

子供たちよりも

私たちに響く言葉ですね。(笑)


小さい時は

執着心も小さいので

嫌な事があっても

すぐにそこから離れて

今を楽しめますが


成長と共に

煩悩も大きくなるので

嫌な自分の感情から

抜け出れない時があるかもしれません。


そんな時

この言葉を思い出して

気分をかけるキッカケになってくれたら

良いなー


と思って

掛けてみました。


今日は

彼女は足の指を骨折して大変だけど

テーブル茶道も経験でき

いつもとは違うお稽古ができ

彼女はどう思ったかな?😊


わたしは

テーブル茶道をする事で

いつもとは違う

彼女との時間が持てて楽しく

しあわせな時間でした。💕






本日もお稽古ありがとうございました。




 

 

*茶道教室のご案内

 

 

 

ベル大阪府和泉市にて茶道教室

 和泉市茶道教室はこちらをクリックしてください

 

 

 

 

 

*着付け教室のご案内*

 

 

 

ベル大阪府和泉市にて着付け教室

和泉市着付け教室はこちらをクリックしてください

 

 

 

 

 

💐ホームページ💐

 ダウンダウンダウン

こちらをクリックして下さい❣️

 

 

 image