こんにちは。

宗綏です。


先日観心寺のお献茶に行ってきました。

心地よいよい晴れの日で

桜は満開でした。🌸

今回は社中のお仲間と一緒に行きました。


9時20分位に着き

拝服席に向かうと

もう一席目が始まっていました。

私たちは2席目に入り

10:15位に出てきたでしょうか?

次の服席にいけば

お献茶式に間に合わないかもしれないので


折角の良いお天気ですし

みんな観心寺もお献茶も初めてなので

ゆっくりと

お寺のお庭を

探索しました。


鳥の声を聞きながら

桜を愛で

処処に咲いている

小さなスミレに感動して

心の洗濯をして

献茶式へと向かいました。


長年の癖で自然に

少しでも合理的に

少しでも都合良く

少しでも得になるように

頭が勝手に絶えず動いていますが

しばらくは

利は休めて

自然の中に身を置き

ゆったりとした時間の中に身を置きます。


携帯は忘れて

心地よい風を感じながら

本堂で始まる献茶式を

何もせずに

ただ待ちます。


献茶式が始まりました。

空気が程よい緊張感になり

静まり帰った中で

自分の身体を止めて

左海宗匠の動きに目をやります。


左海宗匠のお点前に

自分の身体が引き込まれていきます。

身体がお点前と一体になり

まわりの自然と一体になります。

ウグイスの透き通るような声が

心にまで届くようです。


次第に

心が洗われていきます。


一見

無駄な様に見える事に

大切なものがあるように思います。

一見

まわり道だと思う事に

大切なものがあるように思います。


茶道という道を歩く事で

もう一つの世界が見える事に感謝。


こういう気持ちを

茶道を通して

沢山の人が感じとれるように

なりますように。









 


 

*茶道教室のご案内

 

 

 

ベル大阪府和泉市にて茶道教室

 和泉市茶道教室はこちらをクリックしてください

 

 

 

 

 

*着付け教室のご案内*

 

 

 

ベル大阪府和泉市にて着付け教室

和泉市着付け教室はこちらをクリックしてください

 

 

 

 

 

💐ホームページ💐

 ダウンダウンダウン

こちらをクリックして下さい❣️

 

 

 image