こんにちは!トラブル物件買取センターのキヨッチです!

 

 

一つ前に書いた「お茶」の記事の「いいね」の数が少なすぎて鬱になりそうです。

 

 

いやいや、くよくよしてても仕方ないです!

 

 

今回こそは役に立つ話をしましょうか。

 

 

皆さんは、騒音に関してストレスを感じていませんでしょうか。

 

 

特にマンションなんかは多いですよね。

 

 

音を出す場合も、エチケットとしてきっちりと防音をしないと、トラブルが起きてしまいます。

 

 

私の場合、一軒家に住んでますが、娘がピアノを弾いているため、防音には気を使ってますね。

 

 

電子ピアノではなくてアップライトピアノですから、大きい音が出ます。

 

 

防音パネルをピアノの後ろにセットしたりしてますけど、それでも音は外に漏れちゃいます。

 

 

そこで最近取り付けたのが、「二重窓」です。

 

 

LIXIL製では「インプラス」という製品が人気ですね。

 

 

ただ、あまり予算がなかったので、コメリのリフォームでykkap社の「プラマード」という製品を注文して取りつけてもらいました。

 

 

「プラマード」の良い所は、「安さ」ですね。

 

 

前に住んでいた家は、LIXILの「インプラス」を付けたんですけど、それと比べると1~1.5割ぐらい安い感覚です。

 

 

リビング、和室2カ所、台所の出窓、リビングの出窓などなど色々つけて、20万台で収まりました。

 

 

 

上の写真は、和室用のプラマードです。

 

 

障子風の二重窓になっていて、和室にピッタリ合いますね。

 

上の写真は、和室の小さいまどの方です。

 

 

こちらもバッチリですね。

 

 

上の写真は、台所の出窓に付けたプラマードです。

 

 

上下開きの窓ですので、それに合うのが、この片開きタイプです。

 

 

全開にすると、冷蔵庫が開けにくいですが、問題ないレベルですね。

 

 

さて、それでは実際の防音効果はどうでしょうか。

 

 

結論から言いまして、「かなり効果アリ」です。

 

 

娘がピアノを普通に弾いているのを家の外から聞きましたが、ダイレクトに音がジャンジャン聞こえることはないです。

 

 

こもったような音が遠くで聞こえている程度の感じですね。

 

 

私の家は角地で、車道に面している南側にピアノを設置していて、隣の家とも距離があるので、おそらく弾いても気にならないと思います。

 

 

当然、夜はNGです。娘には夕方以降は弾かんように言ってます。

 

 

二重窓にすると、夏と冬の冷暖房の効きも良くなり、冬は結露が発生しなくなり、あとは防犯上も良いですし、メリットはかなりあると思います。

 

 

あと、二重窓をつけてから、家の南側から毎朝聞こえる車の走行音が、ほとんど聞こえなくなりました。

 

 

いままでの騒音レベルが10だとしたら、設置後は2です。

 

 

これは本当です。

 

 

音に関するトラブルを避けるには、リフォームである程度の出費は致し方ないと思います。

 

 

それで気持ちよく暮らせるなら、出費額の何倍も価値があることだと思います。

 

 

今回は、実体験にもとづいて、ブログらしいブログを書かせていただきました。