ヨガマットを敷くと”ヨシッやるぞ”とヤル気スイッチが入りますよね。

自分のお気に入りマットならなおさら。

いわば聖域です。

 

 

過去にレンタルヨガマットを使ったことは

ほとんどありません。

 

どんなに清掃してあってもちょっと落ち着かない。

 

潔癖なのと

一番最初の養成コースで必ず自分のマットを使いなさい

って習ったから。まじめかっ笑

 

借りるときは

必ず折りたたみのトラベルマットやラグを持っていき上に敷きます。

 

ラグは洗濯機で洗えるから清潔でサラッとしています。

このトラベルマットの重さは0.7kgくらい、畳むとA4サイズ程度です。

(持ち歩く時以外は丸めています。畳んだまま保管しないようにしましょう。)

 

ウイルスの問題もありますから

今後は特にレンタルヨガマットの提供や使用は

慎重になっていくのではないでしょうか。

 

 

「ヨガマットのお手入れどうしたらいいですか?」

とご質問がありました。

 

購入したとき「使用上の注意」と「お手入れ方法」が記載されていると思います。

 

素材によってお手入れ方法が違うかもしれません。

ご自身のマットに合ったお手入れをしてください。

購入したメーカーのサイトに方法が載っていることが多いですよ。

 

ちなみに、私が使用しているヨガマットは天然ゴム素材です。

 

毎回使用後は軽く湿らせた布で拭きます。

その後、乾拭きして

広げたまましばらく乾かしてから丸めます。

時々、少しの中性洗剤をお湯に溶かして布に染み込ませ拭きます。

 

ササっと拭きたいときは除菌シートを使うこともあります。

 

ずいぶん前に購入したマットですが、付いてたシールをこのように写メして保管してます。

 

水洗いしても大丈夫そうだな

というマットは

一緒にお風呂に入って洗う時もあります。

(おすすめはしません)

 

よく乾かして

直射日光を避けて保管しましょうね。

 

ヨガマット用のスプレーも売ってますよ。

 

 

自分の所有物でも、借りた物でも

道具を大切にできる人って

カラダという道具も大切に使える人ではないでしょうか。

 

心地良い時間とポーズを支えてくれる大事なマット

やはり聖域ですから

大切に使って仲良くしていたいですね。

 

 

◆明日10時のゆるっとヨガは

「リモートワーク中の体ほぐすヨガ」

イスに座ったままでもできるヨガをご紹介しようと思います。

もちろんヨガマットがある方は大切なマットと共にやりましょう。

https://peatix.com/event/1491267/view

 

カラダは魂が入った道具。車のようなモノ。

道具は使って、メンテナンスして、長持ちしますように

 

エンジョイしてください!