さいきん、どハマりしてる「米粉のバナナパンらしきもの」
 
(なにやら怪しい空気が漂う。。。)
 
 
 
パンといっても発酵させないのでケーキと名乗ったほうがいいかもしれん。
 
 
もちろん手作りですわよ。
 
(これは作り始めたばっかりの頃のやつ)
 
 
 
バナナたっぷり、くるみ、たまにチーズを入れてみたり。
 
 
でもわたしはチーズなしのほうが好きだな。。
 
 
今回は初の試みでシナモンを入れて焼いてみた♪
 
 
お。ブログ書いてたら焼けたーーー
 
(我ながら!おいしそ~~)
 
 
 
夫がバナナとパン好きで、ってのも相まって、もしかしたら週イチペースで作ってるかも。
 
 
(気が向いたら作るからいつ作ったか覚えてない)
 
 
膨らますためにベーキングパウダーを入れるんだけど。。
 
 
けど。。。
 
 
前回作ったとき、ついにベーキングパウダーが底をつきましてね。
 
 
そのとき量はギリギリ足りました。
 
 
ベーキングパウダーの缶をひっくり返し、底をカンカン叩いて粉を出しきったワケですよ。
 
 
で。先日スーパーで、ケーキ作り用の重曹を買ってきましてね。
 
 
ケーキ用の重曹って小箱に入って70円程度。使う量も1回3gくらい。
 
 
ベーキングパウダー使うよりお手頃ね♪
 
 
(ただし入れすぎると苦いらしい。あと生地が茶色く焼ける。)
 
 
 
今日はその重曹を使って作りまして、残りは冷蔵庫で保存しようと思い扉を開けると
 
 
おや。ベーキングパウダーの缶が鎮座しておられる。
 
 
やーねぇ。わたしったら空の缶を無意識に冷蔵庫にいれちゃったのね。ププ。
 
 
と思いながら手にし、缶を捨てるためにフタを開けたら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベーキングパウダーが缶の底に鎮座しておられる。
 
(証拠写真)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
な、なんで。。。?????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒーリングやよそん