こんにちは〜。
今日も久々に勝手な日記書いていきまーす

来年度の保育園の願書を眺めて、そして計算した結果…月の保育料が6万超えそうな事に気づいたオカンです滝汗滝汗滝汗

姉の時とは違い今年度の夫婦の住民税が来年の4月〜8月まで適応の様です。こちらの自治体の3人目無料とは程遠かった…。3人目なのにこんなに徴収されるのねと夫婦で電卓たたき落ち込むのでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き
収入による制限もっと緩くしてくれんかな?

姉の時は確か所得税で保育料が決まってたな。なんでか知らんけど、途中から住民税に変わったけど。


今まで散々保育料払い続けて、何なら年少以降はずっと最高額払い続けて。よう頑張ったな私。まだ頑張らなあかんねやなムキー

保育料が高すぎるからあえて育休延長して、育児休業給付金もらってる今のほうがわが家は金銭的に裕福ですニヤニヤ
働けば病児保育、交通費、仕事にてご飯作る余裕なくなり浪費。間違いなく今よりお金がない滝汗滝汗滝汗
いっそのこと4月も待機児になって2歳の誕生日に入園できたら一番お金浮くのになーとかと思ってしまう真顔真顔



そんな来春の生活を思い描くだけで憂鬱になり、働きたくない、働くほど貧乏になる現実を再度思い知らされ現実から逃避していました。
夫さんも6万超えに……
『保育料無料ってどこの話?』
『3人目でもこれじゃぁ、みんな産まんわな』
と現実を見て当たり前の事を答えるのでした。



時間と心にゆとりがあり、保育料貧乏になる前の今を十分楽しもうデレデレデレデレデレデレ
落ち込んでも毎月徴収される現実は変わらんのやし、好きな事して過ごしたるー!!!


ないけど、絶対にないけど保育料の金額を見て4人目は絶対に産まないと心に決めるのでした。
過去に高額保育料払った記憶さえ消えてる私ってヤバいな笑い泣き笑い泣き



節約以前の問題だわゲローゲローゲロー
もはやお金のやりくりとして主婦のクズだな。



文句ばっかり言うても現実は変わらんし、今日は1歳1ヶ月の息子くんをはじめて自転車のせてお出かけしてきました!!初めてやし5分ほど。
初めての事に目がキラキラデレデレデレデレ
少しずつ慣らして、これからの気候のいい季節自転車、ベビーカーで色んなところにカワイイ息子とデートしよラブラブ


ちなみに39歳のオカンはどんどん体力がついていく息子に負けない為に、早朝ランニングを週3回今しています。
5時半に起きて6時〜40分ほどランニングして帰宅。

ランニングのおかげで腰痛、肩こりもないし、清々しい朝の空気を吸いながらこれからは朝日が登るのを感じながら紅葉も楽しめます。

これからの季節の早朝ランは本当に優雅で贅沢な気持ちになりますよー。


では、勝手な日記終わります。
今度は性格の不一致過ぎる夫の事でも書きまーす。今書いたら文句しか出てこんし、もう少し落ち着いてから(笑)