パスポート | ムーミン谷の狭間から in BC CANADA

ムーミン谷の狭間から in BC CANADA

ムーミン谷といっても過言ではないほどのカナダ(BC州)に住み着くことはや*年。大学を終わらせ、アルバイトでくいつなぎなんとかかんとか地元の会社に就職。愛犬ベル子はちょっと遠くにいっちゃったけど、結婚し娘2人に恵まれました。
カナダの生活風景をお届けします♪

今日は会社はやびきして隣町のカムループスにやってきました。



ミスターが運転。



今回、1時間半かけて隣町まできたのは私のパスポートを受け取る為。


海外に住んでる場合、パスポートの更新は近くの日本領事館で受け渡せがおこなえます。


私達が住んでる村から1番近い日本領事館はバンクーバー。車で片道6、7時間かかります。そこまで運転してパスポート受け取ってまた6、7時間かけて運転して帰る………なんて若くないので無理な為、ホテルに泊まる事になる。



バンクーバーのホテル。夏場は1泊、300-400💲➕ご飯。せっかくバンクーバーまで行くならついでに家族旅行しよかってなって、一気に2000💲は飛ぶ計算。



パスポートとりにいくだけで20万ちょいの出費はきついなぁと思っていたら、日本領事館から連絡。今年はカムループスで出張サービスがあるってわかり、良かったぁ。安上がりになるぅ。




出張サービスとはカナダの僻地に滞在の人たちがパスポート引き取りや本人確認が必要な日本の書類処理をする為、バンクーバーで働く日本領事館の人が出張で僻地の最寄りの村まで来てくれるサービス。




私達の住むエリアでは年に一回、カムループスかケローナまできてもらえます。








素敵なホテルで引き取り照れ



日本の法律でパスポートは必ず本人がひきとらないといけない。たとえ赤ちゃんであっても。




国土の広いカナダではどうかと言うと………




申請したら宅配で家まで送られてくるのでとりにいくというプロセスすらないです。






日本も宅配可能にしてくれたら楽になるのになぁ。



まぁ、これでパスポートゲット照れ写真がちょっと太って見えるけどまぁいいでしょう。


これで今年も予定してる家族旅行が行けそうです。