へい


先月、人生初の胃炎で死ぬ思いをしましたちゃんやーです…


日本にいる頃は、腹痛自体が年に1回あるかないかの超絶健康体だったので、人生初の胃痛に悶え苦しみました。


と言うことで今回はアメリカで胃炎になった時、市販で買える胃薬と病院での経験談をお送りさせて頂こうと思います。


あれは……よく晴れた木曜の午後でした。
(何か始まる)



いや、違った とある水曜の夜です。


いつも休みの前夜は調子良くお酒を飲む方でして…

よく行く焼き鳥屋さんでいつも通りビールとワインを飲み、その後バーに行きカクテルを恐らく数杯飲み、その後音楽イベント的なとこに行き…

まぁベロベロだったわけですよ。

そしてその翌日、珍しくランチの約束があり、しかもそれが超お気に入りのお寿司屋さんだったわけです。

お寿司ですよ?はい、そうです、日本酒です。

まだ前日のお酒が残ってるうちに、また私の体内へサラサラと流水のごとく流れていく日本の伝統的な清き水。

そこに気持ちよさそうに泳いでいく生魚達。

もう胃袋祭り状態ですよね。

お寿司食べる前からなんか体疲れてるなーって感じだったんですが、まぁ……せっかくのしーすーなんで…。

で極めつけにその日の夜は、飲んだ後の締めラーメンならぬ、キムチ食べまくりコリアンスープ


酒•酒•清き向かい水(酒)からの
生魚•刺激的コリアンスープキムチ祭り

という国境を超えた最強コンボが出来上がり、その日の夜に胃、破滅。



寝ようとしても痛すぎて何度も目が覚める。

そして翌朝歩けないくらいの胃痛。
それでも出かけないといけない予定があったので、めっちゃ時間をかけて家の駐車場まで歩いたのを覚えています…

結局予定も早めに切り上げて早々に帰宅し1日寝込む。

何も食べれないのはもちろん、水分を摂るのも怖くて結局翌早朝に近所のUrgent Careへ…

正直その前からグーグルサーチしまくっていたので、恐らくただの急性胃炎だということは分かっていたのですが、念のため診てもらいました。

で、まぁ胃の中が炎症してるとのことで急性胃炎でした。

診察の後、看護師のおばさんが謎のドロっとした乳白色の薬を持ってきて

『口に含まず一気に喉に流し込んで飲め』
と。

え………難しくないかそれ。笑

『普通に飲んだらダメなの?』と聞くと

『麻酔成分が入ってるからダメ。テキーラショットの様に一気に流しこめ』


お、おばちゃん…。

病院の診察室で『ショットショット!』と煽られる日がまさか来るとは思わなかった笑



まぁ案の定、液体を一切口の中に触れさせずに喉にダイレクト•インなんて出来るはずがなく、薬に触れてしまった口内は麻酔が効いてしまい、少しの間変な感じでした。

胃薬ショットをかました後、
『イェーイ!美味しいでしょ?』
と言われたけどまぁクソ不味かったですわ。

で何か処方箋があるのかと思ったら、

『また痛くなったら薬局でこれ買って飲んで。』

とすでに自力グーグルサーチで辿り着いていた、薬局で買える薬を勧められました。


えー…これやったら病院来ずにこれ買って飲んでたらよかった…
あ、でもあのミルキー胃薬ショットは病院仕様の薬だったのでまぁ…意味あったか。


ということで教えてもらった薬局で買える胃薬がこちら下差し



【Pepto Bismol】

(タブレット•液体•錠剤、強さも2段階あったと思います)


事前に調べていた他の薬のことも尋ねて、それもOKとの事でした。それがこちら下差し



【Prilosec】


それと

Painkiller(痛み止め)は飲まない様に』

と言われ


『え、昨日Tylenol飲んだ…』


と思い尋ねてみたところ、TylenolだったらOKらしい。

調べてみたらTylenolは空腹時でも飲めるそうなので、それが関係してるのかな…?



(アメリカで解熱鎮痛剤と言ったらTylenol


回復するまではSoft Foods(胃に負担のかからない柔らかい食べ物) を食べる様に言われました。


で、結局病院の薬が効いたのか、発症から2日程すでに経っていたからか、少しずつ痛みも弱まり市販薬に頼る事なく無事に治りました。



………で、実は最近またなったんですよ…


念のために買っておいたPepto-Bismolのタブレットを寝る前に数回服用し、すぐは効かなかったですが、次の日にはほぼ痛みは治まりました。


…でもなんとなく胃って、ストレスとか精神的なとこから痛くなるイメージもあるじゃないですか?


なので翌日、違和感を感じつつも、胃痛なんて無縁だった当時の無敵精神を思い出し


『いや、てか胃、、、痛くねぇな。』


と強めに心を保つと早く治った気がした←



今でもたまーにあの時の胃の違和感がかすむ時がありますが、大体この精神法でなんとかなってます。


意識を全身全霊で胃に全集中させない無の呼吸です。



この技を身につけたきっかけは、ちょっと良いブルーチーズ•生ハム•レバーパテを購入し、その日の晩に何がなんでも食べたかったからです。

(ちなみにこの前日、ブルーチーズをテイスティングした後から胃痛を感じていました笑)


あ、後Pepto-Bismolですが、ドリンクタイプではなく必ずタブレットタイプがおすすめです!


何故かというと鬼まずいからです。


この薬めっちゃまずいと聞いていたのでタブレットにしましたが、タブレットも鬼クソ不味かったです。

これが液体なんて逆に胃悪化するわ。


それと、アメリカ人のお友達から、胸焼けとか胃が気持ち悪いなって時はTumsも効きまっせと教えてもらいました。




アメリカは医療費が高いだけあって、市販の薬でもかなり強めです。



ちなみにこの時の病院代は

・診察

・尿検査

・胃薬ショット

で計$265でした…

(今の日本円で換算したら¥42819…‼︎円安が過ぎる…)


そもそも健康であればこんなことに悩まなくて済むので、これからは免疫力アップに全集中していきたいと思います。



ではまた!