あれよあれよと言う間に、もう大晦日

新婚の頃は頑張っておせちも作りましたが、今はつくりませんよ


食材、わざわざ高い時期に食べないものを買うのは、無駄です

だからお正月は義父母から送られてくる蒲鉾とお雑煮だけ

あとはいつもと変わらぬ食卓



今年は友人達と我が家で忘年会をやったので、早めに大掃除もすませちゃったし、夫の仕事に盆暮れ関係ないので、お正月を迎えると言う、何か独特の気持ちは感ぜず

まあ、穏やかなのは良いこと

今年は我が家はとても大きな転換期だったので、1年が矢のようにすぎ去りました

山あり谷ありだったけど、穏やかに大晦日を迎える事ができただけでも良かった


そういえば先日の忘年会
持ち寄りのポットラックパーティーとラウハラを編んでみよう大会、そして仮装大会の山盛りイベントでした

仮装なんてやった事ないから、何してよいか見当もつかない
ましてや、テーマがエジプト!

仲間の1人がエジプト旅行で買ったクレオパトラ衣装をインスタ披露したのがきっかけで、エジプト仮装に決まったのだけと、じゃ、私ミイラやる!
私はツタンカーメン!など、早々に名乗りをあげ、わたしだけ決まらずにいたらせっつかれ笑


じゃピラミッド!


と言うわけで私、ピラミッドになりました爆笑


そして夫までノリノリで参加









4人じゃなくて5人いますよ!爆笑

全員50オーバー
アラカンですが、何か



両端のファラオが奇跡の被り


夫、最初はアヌビスと言ってたのだけど、諸事情で叶わずファラオに

友人も最初は金ピカツタンカーメンと断言したのを忘れてへぺろアヌビスに、しかし時間が無くて前夜にミシンを走らせファラオもどきになったそう


不完全燃焼だったと、来年のハロウィンは完璧仮装すべく、今から宣言しておりました爆笑爆笑爆笑



この日、ピラミッドは大賞受賞しまして爆笑

死ぬほど笑った1日でした



ラウハラは思いの外みんながハマり、夢中でやってました。
ヤバイ!楽しい!これハマるぅ!と叫びながら爆笑
単純作業ですが、奥が深いし、バックボーンを知ると更に楽しいんです。
出来るだけ多くの過程を体験して欲しくて、詰め込んだけど、みんなフラを長く学んでいる仲間だから、ハワイ文化に対しての理解も深くて

もっと長い時間やりたかったけど、電車の時間があるので無く無く終わりに。
次回開催も依頼入りましたよ



私ももっと勉強しなきゃと、毎日向き合っています


2020に向けて、また今日も編み編みしまーす


皆さま、良いお年を!