長梅雨があけたら猛暑の日々
それも高い湿度でジメジメ

エアコン無しでは到底生きられないと思うほど
毛穴が詰まって皮膚呼吸ができない感じですよね



夫は出張中なので、退屈な毎日
一人だとご飯も手抜きしまくりだしね

今週はほぼ予定無し
遊んでくれる友人もいないので、1人せっせとラウハラ編みをしています

こぎんは?と思った方

今はお休み中
復活の兆しも見えない

だって見えないのだもの


2週間に一度の視力検査では1.0とかあるんですけどね
視力検査ってキチンと見えてる訳じゃなく、なんとなーくそうかなっ?って思う程度でいいんですって


でも、手元は見えない
メガネ無しじゃメニューも読めない

こぎんなんて到底無理
10分が限界
それ以上やると目の奥が痛くなるからまた出血しちゃうしね

糖尿からくる合併症は治りはしないんですって

血糖値コントロールが上手くいっていれば、進行は食いとめられるけど、治る訳じゃ無い

だから、こぎんは趣味として体調の良い時だけやる事にしたのです

目が見えなくてもできるこぎんを考えろと先生は言うけど、これも大変なことで…


なかなかアイディアが出ないまま、はや数ヶ月


でも好きなんでね。手仕事

細かいものは見えないけど、手の感覚は使っていたい


そこで出会ったラウハラ編み



ハワイ文化を学んで20年近く経ちますが、ずっと興味があったハワイアンクラフト

でも何故かやらなかった
きちんと教えてくれる人がいないから、とか
ノウハウがわからないとか
そんな理屈ばかりで動かなかった


過去のフラの先生たちも、ハワイアンクラフトには興味がなかったのもある

今は沢山のハワイアン文化のクムが周りにいるけど、ハワイに行かなきゃいけなかったり、忙しくて、とか、お金が、とかね


ね?人のせいばかり

やりたいのは私
ちゃんとした先生がいないなら探せばいいし、見つからなければ、自力でやってみよう



そんな時役に立つのがYouTube や、ブログ
色んな動画や記事を見て、自己流で編んでみたら楽しかったの











頭でっかちだった自分
こうやらなきゃ、とか、こうあるべき、とか
そんなことばかり考えて自分の可能性を狭めてたね

つまらない枠を壊せばまだまだ自分にも出来ることがあると、新たな夢も持つようになった


やりたいことをやる
会いたい人に会う

相手に気を使って自分の欲求を抑えているうちに、二度と会えなくなることだってあるんだよな
いつ、なんどき、何が起こるかわからない
私はもうそうゆう年齢でもあるしね


そんな有意義な独身生活、満喫中