朝入院をし、その日の午後にはもう手術です

手術は片目ずつなので、当日手術を受ける側の目に、約4回、30分おきに4種類の目薬を5分間隔でさします

つまり2時間くらいは目薬漬け


手術時間から逆算して点眼が始まり、昼食を挟んで、眼圧を下げるため、目の圧迫をします

私は散瞳にとても時間がかかるため、目薬は人の倍さす必要があります

抗生剤の点滴が準備され、散瞳確認をし、また目薬追加

車椅子に乗って手術室からGO signが出るまで待機です

いざ、サインが出たら緊張をなくすための筋肉注射をするのだけど、これがマジで痛い

クゥ〜っと声が漏れちゃうくらい痛い

これは術後の安静のためらしいので、必要なんでしょうけどね


車椅子で手術室に向かいます

私、この歳で人生初の手術室


緊張〜