我が家は韓国料理が大好きなので、食卓に上がる率は圧倒的に多いです

特に汁物、鍋物はかなりの確率で韓国風になります


この汁物に書かせない物が干し葉


大根の葉を干した「シレギ」
白菜の外葉を干した「ウゴジ」

これは鍋や汁に入れるとトロットロになって生の数倍美味しいのです


葉付き大根を買って来たり、たまに切り落とした葉を無料でくれるお店が有ったりすると
遠慮がちにいただいて作ります



白菜の外葉は、なかなか量が出ません
韓国ではキムジャンと言って大量にキムチを漬ける時に出る外葉を利用するようですが、日本ではなかなかね~

なので私は白菜が安い時に、そのまま1玉を使ってしまいます



今回は1玉80円で買った白菜でウゴジを作ってみました

「シレギ」「ウゴジ」共に作り方は同じです
大根葉は大根の付け根(?)部分から切り落としたまま、バラバラにせずに
白菜は1枚1枚バラバラにして
大鍋に湯を沸かしさっと茹でます









茹で上がりの目安は曲げてみて折れなくなった位
茹で不足も茹で過ぎも美味しくありません







ゆであがった白菜はザルにとり水気を切り




家庭用の干しものネットに並べて室外で乾燥させます





食べる時は、乾燥したウゴジを一度一度水で洗い、さっと茹でてから鍋や汁に入れて使います



お天気や気温にもよりますが完全に水気が無くなるまで1週間以上はかかります

でも、冬の寒風にさらされてからっからに乾いたら美味しいウゴジが出来上がりです



こんなに沢山作っても乾燥したらちっちゃくなっちゃうし、あっと言う間に食べてしまうのだけれど、お日様のおかげで生より数倍美味しいウゴジ


お味噌汁、韓国で言うテンジャンチゲ、鍋物には最高ですよ

今度ウゴジを使ったレシピもご紹介しますね





大根や白菜が安値の今、皆さんも作ってみませんか?