まだ起きていないことに不安になる

 

予期不安感が強い

 

何とかしたいなぁと思う

 

数年前までパニック障害で服薬をしていました

 

パニック障害は近年周知が進み良く知られている病気

 

しかし現在は本当に生きづらい世の中になったなぁと感じています

 

自分が歳をとったからなのかも知れません

 

今の若者は幸せなのだろうか

 

私は40歳の時に病気で入院をして、それ以来主婦専業を15年してきました

 

子どもが独立して時間が出来て、自分を見つめ直し現在職探し中の身

 

この春子育てを終了した主婦専業の世のお母さん方は今どんな状況なのだろうか

 

私のように求職中の方も多いはず

 

ブランクが長いと心も身体も準備が必要で、なかなか大変で世の中甘くないと実感

 

面接の失敗も経験ととらえて、次は失敗しないようにと思う

 

鏡に映った自分の顔を見て「歳とったな~~~」と何だか笑っちゃう

 

もう仕方ないので作り笑顔でごまかすかな

 

「笑顔の詐欺師」になろう

 

笑える自分。まだ大丈夫か。