今朝、洗面所の温度計が10度だった。

 

今年はやはり暖冬だと自らの身体で感じとっている。

 

10度で暖かいと感じるのは自分がやっと冬の身体になったのかなと思う。

 

年が明けて早8日目。あっと言う間だ。

 

一月だから寒いのは当たり前なのだが、昨年とは寒さの質が違う気がするのは私だけか?

 

節電は心がけてはいるけれど、今年は昨年よりも足元も上半身もかなり防寒しています。

 

きょうは風も強い。花粉症の症状も出ている。ちなみに私はアレルギーの薬は通年飲んでいる。

 

嫌な季節の到来だ。

 

 

 

数日前の新聞の健康相談で、確か52歳の女性からの相談で

 

足の裏が熱くて夜眠れないという相談が目に留まり、「これ、数年前の私だ」と思った。

 

私にもそんな時期があったなと。(現在は症状なし)

 

これ、本当に眠れなくて毎日寝不足。

 

回答者の方はむずむず脚症候群だと書いていた。

 

むずむず脚は過去に私も(20代くらいの時)経験している。

 

多分まだその病名が表に出ていなかった頃だと思う。

 

この方も苦しんでいるんだな・・・・と自分の経験を思い出しました。

 

年齢的にも色々と身体も心も不調になるもの。

 

これ、治るんだろうか?と先の見えない不安に駆られる毎日。

 

辛いよね。

 

頑張らなくていい。乗り越えて行きましょうね。