~柔軟剤は何種類必要?~

 

 

 

我が家の定番は

 

レノア 本格消臭フレッシュグリーンの香り

 

これはかなり前、多分発売当初からずっとこれを使い続けている。

 

それは何故か?

 

どこの店でも特売が多かったから。

 

最初は1種類

 

その後、間もなく同レノア フローラルフルーティソープのお試し品本体を追加

 

そして今年になって

 

たまたま目についた

 

香りとデオドラントのソフラン プレミアム消臭プラス フルーティグリーンアロマの香り

 

本体を購入。

 

これがなかなか良かった。

 

なので手元にある柔軟剤は3種類がピークだったのですが

 

昨日、2番目に買ったレノアのお試し品の本体が使い切ったので処分しました。

 

これもだいぶ前から何度も詰め替えつつ使用していました。

 

3つあっても場所をとって邪魔だし。

 

本当は一つでもいいかなと思う。

 

最終的には1種類になるかも知れません。

 

どうして3本も置いてあったんだろう?自問自答。

 

今は柔軟剤の価格はどれもそんなに変わらないと感じますし

 

沢山の種類が発売されているから競争なんだろうな・・・。

 

一本買えば後は詰め替え用だし

 

なかなか冒険はしない私です。

 

物は少ない方が楽だから・・・。

 

沢山の物に囲まれて暮らすのは私には合わないみたいです。

 

たかが柔軟剤一本

 

減るだけでスペース確保が容易になりました。

 

お試し用のボトルを買うのには勇気が要ります。

 

もし気に入らなかったら、ボトルがまるまるプラスチックゴミになる。

 

自らゴミを増やすみたいに思えて、なかなか買う気になりません。

 

お試しはしてみたいけれど、ボトルゴミが何だかエコじゃないんだな~~~。

 

たま~に高価格帯の柔軟剤で見かけるけれど

 

柔軟剤のお試しもパウチタイプがいいかな。

 

あれならもっと色々気軽に試せるのになぁ・・・。

 

もしかして作るのにコストがかかるのかな?

 

割高になっても意味がないわな・・・。

 

洗剤分野も近頃は凄く進化していますよね

 

シャンプーの詰め替えやボディソープの詰め替えなど!!

 

最後までこぼれないように綺麗に詰め替えが出来る形状になったり。

 

色々と考えられているんですね。素晴らしいと思います。

 

最近は柔軟剤などの強い香りで「香害」とかあるようで

 

アロマビーズは個人的に使う気にならず

 

必ずしも必要でないような気がして。

 

香りには賛否両論

 

気をつけなければなりませぬ・・・。