突然ですが、早稲田アカデミーは四谷大塚の準拠塾

です。

要は四谷大塚のテキスト(予習シリーズ)を使って、

四谷大塚のカリキュラムを採用している塾。


毎週末に週テスト(確認テスト)があって、5週

に1回、組分けテストで週テストのクラスが決まる

システムですね😗

中小たくさんの塾が準拠塾になっているようですが、

大きいところだと、早稲アカや臨海セミナーがあり

ます😑

もちろん、四谷大塚自身も同じカリキュラム。

つまり、組分けテストは、四谷大塚や早稲アカ、

臨海セミナーに通う小学6年生11,300人程度が

受けるテストです😗


※2月1日の受験者数が4万強なので、組分けテスト

 は、中学受験生の4分の1が受けるテストですな。


準拠塾の中で、早稲アカだけはなぜか特別扱で、

5年生までは、週テストではなく、2週に1回の

カリキュラムテストを四谷大塚に作成してもらい、

早稲アカ生だけが受けています🤔


いや、何の話かと言うとですね…

テスト結果を四谷大塚のウェブサイトで確認できる

システムになっているのですが、受験者数も記載

されているんです😑


カリキュラムテストのAコース(だいたい下位3割)

の受験者数が1,800人ぐらいでした😗

6年になって受け始めた週テストのAコースの受験者

数が3,000人弱ぐらい🤔

その差、約1,200人がいるのですが、これが四谷

大塚とその準拠塾(早稲アカ除く)…?😳


1月末の組分けテストの受験者数11,300人のうち、

早稲アカ生がどのくらいいるのでしょう。

…早稲アカの6年生は約6,900人😗

(2024年合格実績HPより)

6,900人には、6年生になって入塾する子やNNだけ

の子も含むので、現時点の組分けテストを受ける

早稲アカ6年生を、Aコースの割合(6割)で計算

(11,300×60%)すると6,800人ぐらい?

四谷大塚と準拠塾(早稲アカ除く)の生徒数は4,500

人ぐらい…?🤔

四谷大塚本体は、多くて3,500人程度か?😅

いや、ちょっと四谷大塚の生徒数、少なくない?😳

それは早稲アカに特別扱いするわな、と。


意外と四谷大塚さんは生徒が少ないようで…。

(教室の数も早稲アカよりだいぶ少ないしね)