早稲田アカデミーで来年2月からの新年度説明会

がありました。

授業は5年生と同じ週3日(同じ時間)。

隔週で実施していたカリキュラムテスト(確認

テスト)がなくなり、代わりに毎週土曜日に

土曜特訓という名の週テスト(確認テスト)が

始まるそうです。

…つまり、四谷大塚と同じスケジュールになる訳

ですな😚

(早稲田アカデミーは四谷大塚の準拠塾なので

 むしろこれが正しい)


あまり詳しい話はありませんでしたが、4月からは、

さらに学校別選抜テストを受けてのNN(なにが

なんでも)クラス、日曜特訓も始まるようです。


※NNクラスはその学校を志望していないなら、

 入る意味はありません、NNに入っても組分けの

 偏差値は上がりませんと(何故か分かりませんが)

 再三言われました。

 きっとクレームでもあったのでしょう😅

 

隔週だったカリテが毎週の週テストに代わり、日曜

特訓が始まるのが、5年生からの変更点ですが…

1週間、毎日、早稲田アカデミーに行くようなもの

じゃないですかー?😅

いったい、いつ家庭学習をしろと言うのか?😱


…ちなみに、家庭学習は、個人差があるものの、

週10時間必要との事🥶

1日24時間「しか」ない事を、理解しているとは

到底思えない🥺


最後に志望校の話も少しだけありました。

偏差値5ぐらいは普通に動くので、合格率50〜30%

ぐらいのところで第一志望を、との事。

ちなみに1年の間で、偏差値が15動く子も数%います

との事でしたが…

…それ、うちの娘ちゃんの事ですか?😱

過去1年の組分けテスト、偏差値最低33、最高49😏

その差16って…🤣

(もっと高いところで変動して欲しかった…🥹)


※一つ訂正です。

 SB(真ん中)クラスは組分けテストで偏差値

 48〜58のクラスと思っていましたが、46〜56

 の誤りでした🫣

 56取れればSS(最上位)クラスかぁ🤔