平日は、パパ出社しています。

まぁ、在宅勤務もできるのですが、自宅で仕事

するには、部屋の冷暖房設備がイマイチ…

やっぱり、会社が快適ですなぁ😆


そうなると娘ちゃんの勉強は、土日しか見る

機会がなく、パパの予定は「月月火水木金金」

です😱


そのため、土日は、午前8時半〜12時、午後

13時半〜16時ぐらいでお勉強😳

(ちなみに夜は学校や塾の宿題。)

でも、土曜日の午後は、家庭教師の先生が来て

いたり、日曜日の午前はスイミングスクールが

あったり、バトったり。

結局、なかなか時間が取れません😱


そんな娘ちゃんの土日のお勉強

(特に暗記系の社会と理科)


まず最初に演習問題集の基本的な用語確認問題である

「まとめてみよう!」を1回、何も見ずに解かせて

みる。

まぁ、何故かほぼ出来ません。良くて2〜3割🥶


解いた後は、自分で丸つけさせて、その後15分

ぐらい使って復習(用語丸暗記)。

15分経った直後にもう一度、「まとめてみよう!」

を解いてます。

これでようやく5〜6割回答できるくらい😱

やっぱり、丸つけさせて、復習。

(うまくいけば、この辺で1時間経過…)


次は錬成問題集の「トレーニング」。

内容は演習問題集の「まとめてみよう!」と

あまり変わらないので、演習問題集を2回解いた

後だと、結構解答できる…?

(回によって違う)


終わったら、復習して、すぐに3回目の演習問題集

「まとめてみよう!」。

ここに来て、ようやく9割ぐらいの解答になります😮‍💨

後は、演習問題集と錬成問題集の基本問題や

練習問題を時間ある限り、一巡させる感じです😚


理科と社会は同じやり方で、1教科概ね半日掛かる

状況(だいたい、終わらない)。

もう少し、塾の授業で覚えてこれないものか…😓

(授業後数日経っているとは言え、解けるのが

 2、3割って…早稲アカの貢献度、低いなぁ)