先日、個別指導塾のパンフレットを集めましたが、

その中の一つで、ついでにお話を聞いてきました。

他塾併用は慣れたものらしく、いろいろと教えて

もらってきました😊


話をする中、パパが「とにかく復習が終わらない」

と話を振ったところ、


「復習時間を確保するために、カリキュラムテスト

 (確認テスト)は受けないのもありですよ

 (早稲アカさんは受けなくても良いとは言わない

 と思いますけど)」

「カリキュラムテストで悪い点ばかり取ると、自己

 肯定感も下がりますし、その時間を復習に使った

 方が…」


との事。


パパは、カリキュラムテストはテスト後に解説授業

があるので、演習の代わりだと位置付けていたの

ですが、「自分で解き直さないと復習にならない」

とぶった斬られました😅

…確かに…解き直している時間はない…😓

そうかぁ、ただでさえテストばかりだから、

カリキュラムテストは受けなければ良いのか😳


…ちなみに、娘ちゃん。

カリキュラムテストは点取れてるから、むしろ自己

肯定感上げてますけどねー😚


なお、テスト時間に復習するとしても、娘ちゃんと

のケンカ時間が増えるだけな気もしますが…😅

ちょっと次の組分けテスト結果を踏まえ、検討して

みても良いかも😑