組分けテストの結果待ち中ですが、先日の

保護者会の話を。


新5年生の第1回保護者会がzoomでありました。

まぁ、ネタ的には2023年の入試報告と勉強の

取組み方的な話でしたので、面白みに欠ける…😅


ふと見た資料に気になる記載がありました。

組分けテストでのコースと得点の目安

Sコース(←SS上位)78%以上

Cコース(←SS下位)65%以上

Bコース(←SB)  49%以上

つまり、SB(真ん中)クラスに行くには、組分け

テストで半分の得点を取れば良いとのこと。

(各回のテスト毎にばらつきはある)


…あれ?

もしかして娘ちゃん、4年生1年間、組分けテストで、

半分も点数取れていなかったって、こと?😱

昨年の組分けテストの点数を見直しましたが、

確かに半分、いってない😓

(正確には2回は超えてました)


さすがに酷くね?

ちょっとイラッ😠


まぁ、うちの娘ちゃんがこんな点数を取っていた

からこそ、SS(最上位)クラスの子はSSにいられた

んですけどねー😑

もっと、成績悪い子に感謝すべき😆