昨日は久しぶりのカリキュラムテストでした。

その裏で、9月の保護者会が開催されました。

訳あって、娘ちゃんのカリキュラムテストは後受け

ですが、zoom開催なので、保護者会は何とか参加。

(スマホのイヤホンで音声だけ拾う、とも言う😚)


今回のお題は、9月以降の授業と組分けテスト対策。

…まぁ、対策と言っても、正答率の高い問題を

しっかり回答できれば、偏差値60近く取れますよ

(なので、基礎固めをしっかり取組みます)、と

の事。

内容的には前にも聞いた気がします😅


聞いていて、ちょっと面白かったところをいくつか。


◆その1

「家で塾の宿題しかしないとおっしゃるお父さん

 お母さんがいらっしゃいます。

 …ちょっと忘れてらっしゃる方もいらっしゃる

 と思うのですが、入塾の際、早稲田アカデミー

 は宿題がむちゃくちゃ多いと聞かれていたと

 思います…」


…確かにそうだ!

宿題やれていればすごいんじゃね?!😚

まぁ、うちの娘ちゃんは宿題全部終わっているか、

怪しいですけどね😅


◆その2

「苦手な分野の復習をしないとの話もよく聞きます

 が、大人でも苦手なものばかりやっていたら、

 嫌になるかと思います。まずは得意なものを…」


…確かにそうだ!

パパも苦手なものはやりたくない!😅


近視眼的に、テストの点数しか目に行かなくなると、

いろいろと見えなくなるものもあるなぁ、と気付か

させて頂きました😑


最後に、家での学習は毎日1〜2時間を目標に、

取組んでください、との事ですが、娘ちゃん、

毎日はしていないかなぁ😓

(パパに怒られるので、昔よりはするように

 なりましたが…😓)