先日、早稲田アカデミーの第1四半期の決算を

見ていて気がついた事。

東洋経済新報社さんの会社四季報には、決算関係

以外にもいろいろな情報が載っています。

中には従業員の平均年齢、平均給与なんて項目も😅


ちょっと出歯亀ですが…

◆早稲田アカデミー

:平均年齢37.8歳、平均年収518万円

◆ナガセ(四谷大塚、東進ハイスクール)

:平均年齢37.5歳、平均年収773万円

◆明光ネットワーク(明光義塾)

:平均年齢36.7歳、平均年収503万円

◆リソー教育(TOMAS)

:平均年齢40.4歳、平均年収667万円

◆学究社(ena)

:平均年齢38.4歳、平均年収473万円


あくまで平均なので、38歳前後の年収が518万な

わけではありません。

さらに、518万にアルバイトを含むor含まないも

分からないため(元データの有価証券報告書にも

記載なし)、518万円がどのように計算された

数字か、ほぼ意味不明ですが、すべての塾が同じ

基準で計算されたとすると、…早稲田アカデミー

安いなぁー😱😱


以下、妄想です😑

教育業界は詳しくありませんが、22歳で就職して

早い人で、30前後で学年主任になって、30後半で

校長ってところでしょうか。

(早稲田アカデミーは校舎増やしているから、

 もうちょっと早いか?)

おそらく雇用形態は、総合職、事務職、アルバイト

に分かれると思われるので、518万円にアルバイト

を含むのであれば、校長は1,000万円超えるで

しょうし、含まなければ、7〜800万円ってとこ?🤔