先日、会社で同じ歳の子を持つ同僚と、

こんな話をしました。


同僚 「娘が中学受験したいとか言い出しまして」

パパ 「へ〜。そうなんですか?」

同僚 「今から塾とか行かせようかと」

パパ 「…ん?お嬢さん、受験が何か分かってます?

    小学3年生なのに?…もしかして同僚さん、

    夜中にお嬢さんが寝てる横で中学受験〜とか

    刷り込んでるんですか?w」

同僚 「いや、仲が良い子が塾に行っているらしく、

    行きたいらしいんですよ〜」

パパ 「まぁ、中学受験はしても、しなくても、

    塾行って、勉強するのは良いんじゃない

    ですか?」


仲が良い子の習い事に、一緒に通いたいなんて

あるんですねー😅

少なくとも、うちの娘は仲の良い子と同じ習い事

に行きたい、なんて一度も言わなかったなぁ。

他の習い事だと聞かないのに、中学受験では何故か

「友達が…」とよく聞くミステリー😳


もちろん、塾に楽しく通っている子も多いと思い

ますが、塾友以外に塾の話なんて、どんな事話すの

でしょう?😳


うちは娘ちゃんは塾行きたいなんて言わないので

(むしろ行きたくないので)、中学受験は、

完全に親の願望です😌