9月から通塾していた四谷大塚「新4年生予習

シリーズ基礎力完成講座」。

授業12回が終了し、最後のテスト(入塾テスト

兼ねる)がありました。


算数2つと国語。

算数はテスト内容は授業で出た宿題の確認テスト

(ほぼ同じ内容との事)があったため、2つです。

結果は冬期講習の時らしいので、それまでの

お楽しみです。


終わった後に娘ちゃんに聞いたところ、算数は

最後の1問を除き解答欄を埋められたとの事。

国語は3分の1くらいかなあー…との事。


………なんでやねん!?😅

日本人なのに国語ができないなんて、意味わからん。

本人曰く、「漢字が難しくて読めない」


………漢字の勉強しろや!😡


まぁ、精神衛生上よろしくない。

基礎力完成講座に含まれる冬期講習は年明けの

日程を選択したので、今年はこれにて終了。


四谷大塚、4年生からの通常コースは1つの日程

しかないけど、基礎力完成講座にしろ、夏期講習、

冬期講習にしろ、複数日程が用意されているのが

すごい。

基礎力完成講座は週一で金、土、日から選択だった

し、冬期講習も年末年始で3つの日程から選択

でした。

(SAPIX、早稲田アカデミーは夏期・冬期講習でも

 クラスは分かれていても、日程は1つしかなく、

 選べない)