全国統一小学生テスト…大袈裟なネーミングやなぁ、

と思いますが、我が子も受けてきました。


通っている四谷大塚にて。

実は前日気が付いたのですが、マークシート方式。

…うちの娘、マークシート記入した事ない😅

と思ったら、試験前にマークシートの練習時間が

ありました😆


テストは国語35分、算数35分。

各150点満点で、合計300点。

試験終わって娘に聞いてみましたが、算数は半分

くらい、国語は半分より少ない回答が出来たそう。

…半分かぁ…

きっと点数は3割ってところでしょうか🥲


残念な事に、問題用紙をもらってきたのに、何を

回答したかの形跡が残っていない…

マークシートなのに、○とか付けてないんです。

まぁ、受け方が分からないよねー😢


娘曰く、難しかった、との事ですので、良い事を

教えてあげました。

どんなに勉強しても、テストにはちょっとずつ

難しい問題が出るから、テストはいつも難しいよ。

でも、前よりも出来ることは増えているから大丈夫

と。


なお、帰りに問題用紙やチラシがたくさん入った

袋を貰ってきていました。

中に入っていた来年度(2月から)の4年生の授業は、

…月、水、金の夕方…

あ、ダメだ、他の習い事と丸被り…

どうやら2月から、また塾を変えることになりそう。