ちょっと気が早いですが、中学受験をすると

言う事は、試験に合格した後、入学金を払わない

といけません。


ちなみに私は、高校受験は1校だけしか受験して

おらず、大学受験では入学金の支払期限を調整し、

入学した大学にしか支払っていません。

大変、親孝行😊

(中学受験はしていません)


さて、娘の中学受験でいつまでに払わないといけない

のかなぁ、と雑誌を眺めていたところ…


桜蔭中学:2/1(月)受験

     2/2(火)合格発表

     2/3(水)手続締切


…いやいや、待て。

なんだこのタイトなスケジュール?!

2/3までに入学金38万円納めろと?


あ。

ほら、桜蔭中学だから。

女子御三家筆頭だから。

うちを滑止めにする受験生なんていないでしょ?

って事でしょう?

お金握りしめて、待ってなさいって事でしょう?


立教女学院中学:2/1(月)受験

        2/1(月)21時合格発表(WEB)

        2/2(火)12時手続締切


清泉女学院中学:2/1(月)受験

        2/1(月)20時合格発表(WEB)

        2/3(水)17時手続締切


ひどい、ひど過ぎる🥲

入学手続に何が必要なのか分からんけど、入学金

(約30万)は支払わないといけないでしょう。

時間的に書き物の提出はないと思うけど、あったら

朝、書類をもらいに行って、その場で書いて提出。

合格した時点で、次の日会社休まないといけない

やん?


さらに、東京・神奈川より中学受験の日程が早い、

千葉や埼玉の中学を前受したら、そこの入学金も

お支払…

もちろん、手続期間の長い学校もあるけど、有名な

ところほど強気の日程😢


公立の中高一貫校の受検日が2/3(水)だったから、

公立目指したら、確実に入学金は払い損かぁ。

塾の費用もそうだけど、中学受験は確実にお金が

溶けるなぁ😢