娘、四谷大塚の2回目の授業が終わりました。
今回の算数は3桁の割り算、国語は物語。
算数はまだ簡単とか言っていましたが、例えば
143÷7の計算で、2「0」あまり3の答えのうち、
0を書くのが分からなかったとの事。
いわゆる、桁がよく分かってないのかも…
さて、毎回、授業後に行われる塾の「今日やった
こと」レビューを聞くのですが、塾が親に何をして
欲しいのかが、分かります。
(ちなみに、この日のレビューでは、上記の0の事
を何人かわかってない子がいましたとの注意を
受けましたが、まさかうちの子とは…)
①毎日勉強させる習慣
ここには、テキストの授業でやらなかった問題や
宿題の分からない部分を見てあげてください、も
含まれます。
宿題は算数のプリント7ページ(つまり1日1ページ)、
答えも付いていますので、○付けは基本子どもが、
出来るのですが、国語のやり残し問題は○付けも
親の関与必要との事。
②資料の整理・ファイリング
これは言われるわけではありませんが、毎回、多くの
資料を持ち帰ってきます。例えば、今回はこれだけ。
・テキスト(×2、国語・算数)
・算数宿題冊子
・宿題答え
これが毎回続きますので、資料を無くさないように
(次回持っていくものを間違えないように)、整理・
ファイリングが必要になります…
次々ともらうので、終わったら捨てる事も必要?
③長くたくさん通塾
…言うまでもありません😅
9月中に来年2月からの入塾申込書を提出すれば、
入塾料無料!(通常22,000円)と言われたので、
先日提出しました。
まぁ、提出しても入塾テストに合格しないと入塾
出来ませんし、後で撤回もOKらしいですが。
なお、うちは共働きです。
今は内容も簡単ですし、量もそれほどではないので
どうにかなっていますが、学年が上がってレベル・
量が増えた時に流石に毎日となると、専業主婦で
ないとなかなかキツい感じです。
(4年になると、今の国語、算数に加え、理科社会
が追加されます)
時代に合っていないというか、このくらいの余裕が
なければ私立は難しいと言うべきか、難しいところ。
ちなみに、関西にも灘中学等の難関校への進学塾が
ありますが、親は極力関与せず、塾で完結させる
らしいので(授業時間が長いらしいので、その分
月謝が高いかも知れませんが)、やはり時代に合って
いないのでは…