娘を持つ身として、もう一つ悩みどころが、

女子校を選んだ場合、キリスト教の中学が多い

ため、カトリック系、プロテスタント系、その他

キリスト教系以外のどこを目指すかです。


うちは仏教ですが、宗教にさほど関心がないため、

キリスト教の中学で、隠れ仏教徒になる事は

(パパは)別に構いません😏


ちなみに歴史で習った16世紀の宗教改革のためか、

カトリック系:保守的、規律が厳しい、お淑やか

プロテスタント系:革新的、活発、明るい

と言った勝手なイメージがあります。

(もちろん、学校によって違うのだろうけど)


娘は大人しく真面目な性格なので、行くなら

カトリック系中学の方が合っているような気が

しますが、私の育てたい方向性はプロテスタント

系中学のほうだったりするので困る…😅


カトリック系の中学は

・雙葉中学・田園調布雙葉中学・横浜雙葉中学

・白百合学園中学・湘南白百合学園中学

・浦和明の星女子中学

・清泉女学院中学


プロテスタント系の中学は

・女子学院中学

・フェリス女学院中学

・立教女学院中学

・青山学院中等部(共学)

・横浜共立学園中学


何か学校名見ていたら、東京女子御三家の特徴を

言い表した例え話

「道に空き缶が落ちていたら、

 桜蔭生は本を読んでいて空き缶に気づかない、

 雙葉生はそっと拾ってゴミ箱に捨てる、

 女子学院生はその空き缶で缶けりをする。」

そのままのイメージなんですが?


ちなみに、上記の中学は娘にとっては全て難関校

なので、娘が入学するのは難しそう🥲

正直言って、カトリック・プロテスタント関係なく

入れてくれるなら、どこの中学でも入学させて

いただきます😆


とは言え、受験校を選ぶ際、やっぱり、文化祭

等を実際に見てみて、判断したいところ。

今年は無理でも、来年は見に行けると良いなあ。