③子供との最初で最後の共同作業


自分もそうであったが、中学以上になると、

親と何かをすると言うことはほとんどない。

その意味で、中学受験は子供と一緒に取組む、

最初で最後の共同作業だと思う。


実際、私は子供に勉強を教えたりするし、一緒に

問題を解いたりしている。

先日まで、100マス計算を娘とどちらが早く

出来るか、競争したりもしていた。


…娘40マス VS パパ100マスと言った、だいぶ

ハンデをあげての勝負でも、普通にやると、

パパが楽勝(娘、計算遅い…)。

そのため、良い勝負になるよう、ゆっくり計算

するため、逆にしんどかった😅


たぶん、高校・大学受験では教えられる事はない

だろうし、うちの娘はスポーツ苦手なので、

一緒にする事はないだろう。


家族旅行もいいが、娘と一緒に長期間、何かに

取組む体験は、なかなかないと思う。