『オンライン診療』を初めて受けました。


アナログな人間なので、ドキドキ。


台風が近づいて喘息発作が出てしまった。


息が苦しくてヒューヒュー、喘鳴する。


掛かり付けクリニック(耳鼻咽喉科)が、


オンライン診療を初めたのだ。


今週、月曜に対面受診し、B スポット治療を受けたばかり。


本来、遠方の人達をみるために始めたらしい。

アプリをいれる。→クリニックを選ぶ

→問診票に記入 

→欲しい薬を記載

(アドエア)

→電子処方箋を送る薬局を選ぶ

★住所、名前、生年月日

 

あとは時間になるまで待つ。


20.30分予約。


先生と画面で繋がった。


私の顔も見えてるのかな。


猛暑に台風直撃で病院にいけないときは良いかもしれない。


地元の往診は凄く高い7000円。


今回はオンラインの初診料とアプリ代金、夜間加算がつきました。

600円(オンライン診察料)

570 円(初診料と夜間早朝加算)

合計1170円の領収証書が発行された。


通院すると再診料600円に

電車賃500円、タクシー代かかります。

クレジットカードから引き落とされます。


重症な病気や、診ないとわからない場合は、使えないけど。

再診で薬だけ欲しいなどはよいみたい。