芦屋ロサブランの日傘が届きました。

2023年版は値上がりして14630 円。

高いけど、紫外線アレルギーが酷く出てしまい

追加購入しました。



内側が黒いビニールみたいなので、アスファルトの照り返しを吸収します。
修理もできるので長く使えそう。

好きなカラーは全部売り切れです。

右側は2021年版です。
持ち手がかわっていました。


膠原病しかも全身性エリテマトーデスに罹患したのは、2007年頃。

保険適用外のレミケード点滴

(ワンクール)や

ステロイド内服、シクロスポリンが加わり一時期、寛解となり油断しました。治ったわけではない。

当時は真夏でもマスクを外さないほど徹底していましたよ。


7月18日、38度の14時。事件は起きた。

近所の歯医者さん予約で、

一番紫外線が厳しい時間帯の移動。

身体にはトラマール(痛み度め)が効いているので、

自転車を漕いでいきました。


日焼け止めは、田中みなみさん愛用のニベア(SPF 50+++)で油断しました。


たった5分で腕に激痛、火傷したような熱さ&痛みを感じたのです。


その日は【アスファルトの熱風】で呼吸が苦しくてアームカバーを外してしまったのです。


顔は『日焼け止めアリーSPF50』に

『ランコムリキッドファンデSPF38+++』!。

サンバリア100の帽子でなんとか無事でした。

首は保冷剤にタオル巻き!

リウマチ膠原病内科の採血では

炎症反応は、低かった。


2週間経過しても痛みや腫れ(赤いブツブツ)や微熱が引かないので、

かかりつけ皮膚科に相談しました。

コロナやインフルも検査。


『日光過敏症だったよね?』

『紫外線アレルギーだよ。

日焼け止めだけでは、物理的に防げないから、長袖を着ないとね。』


『家に余ってるステロイドつけると楽になるよ。』との事でした。

院長先生は優しく、大学病院の医師みたいに怒らない。

保冷剤で冷やしたのは大正解とのこと。

これからは高いコスメやめて、

紫外線を防ぐグッズ、サンバリアのパーカーや帽子、

フェイスマスク等にお金をかけます。

2021 年の夏、初めて芦屋ロサブランの2段折りたたみ傘を買いました。12650円。

凄い威力!3980円のより涼しい。


それまではサンバリア100や芦屋ロサブランの傘なんて、信じていなかった。

市販の傘はUV加工が2~3年でとれるので買い替えが必要でした。

5本、6本と次々買い替えなくしてしまいました。

安いからなくしてもいいやって気持ち!

気に入ったのはなくさないのです。








洗濯物を干すのにもユニクロのアームカバー。

おばさんぽいけど、仕方ないかな。

反省を通りこえて

やってしまいました。


体調悪く、皆様のブログを回りきれず遅くなります。