チカラを抜く | 自分を遊ぶ♪ Yayoi's Blog

自分を遊ぶ♪ Yayoi's Blog

~海のようにどこまでも続く 空のようにどこまでも澄んで 幸せがつながっていく~

今日

 

ラジオ(「比嘉やよいの『ひとりじゃないよ』」)

の中でも

 

話したんだけど・・・

 

 

 

 

何か

 

今週に入ってから

 

ワサワサしてて・・・

 

「怖れ」が出てるなぁって感じてて・・・

 

 

 

今月で今の仕事終わるし

 

来月から新しい環境になるから

 

緊張もあるんだろうけど。

 

 

これからどうなっていくか

 

それが見えないのって

 

やっぱり

「ワクワク」と「怖さ」 両方あって。

 

 

 

もともと頑張り教だから

 

 

 

こんなんでいいのかな

 

これでいいのかな

 

 

何かもっと目標とか

目指すものとか

やりたいこと とか

 

ないといけないんじゃないか・・・

 

 

そう思って

 

いまいち明確にそれがない自分に

焦ったり

 

 

どうにか絞り出そうとしてたり

 

していたんだけど。。。。

 

 

 

今日ぢんさんがupしていた

 

★頑張りを、結果で判断する

 

そして

 

いかりんの過去記事↓

 

■日々が無為に過ぎるのは

 

を読んで

 

なんか、

 

肩の力が抜けて・・・

 

 

 

こんな緩いまんまじゃ行けない!

 

って

 

また無意識に

頑張ろうとしてたんだなぁ~って

 

 

気付きました(^^♪

 

 

 

 

武道館DVDの中で

 

ぢんさんが言ってたこと。

 

 

ぢんさんも

頑張る生き方から、流される生き方に

シフトチェンジをしてきたらしいんだけど

 

 

 

「自分を信じてないと

 流される生き方はできない。

 

周りを信じてないと

そんな生き方はできない。」

 

 

って話してて

 

それを聞きながら

 

ほんとそうだなぁ~って思いました。

 

 

 

 

 

 

自分ね

 

プールでは少しは泳げるんだけど

 

海では全く泳げないのよね。

 

(こんなに周りに綺麗な海があるんだけど)

 

{8182BBE6-8EE0-4363-A339-DC394EBF3DF2}





足がつかなくなるのも怖いし

 

海の生物も怖いし

 

息ができなくなるのも怖い

 

もう

 

シュノーケリングみたいな

あんな装置とか

 

足ひれとかつけると

 

さらに身動きとれなくなるから

 

もう絶対無理で

 

海に入るだけで

緊張するし

 

海の中にいるだけで

 

ほんとハカハカしてくる。

 

 

 

でも

 

海を楽しんでる人って

 

海の上でぷかぷか浮いて

水中メガネで楽しそうに

魚をのぞいて

遊んでて

 

 

で、自分がいつも

 

砂浜で待機してると

 

「やってみようよ~!!」って誘われるんだけど(笑)

 

 

で、そん時に

 

必ず言われるのが

 

 

「チカラ抜いたら

ほっといても浮かぶから

チカラ抜いてごらん♪」

 

 

って言葉。

 

 

これね、100%いわれる・・・。

 

 

でも

どうしても

 

チカラが抜けないのよね(笑)

 

 

 

自分も信じられないし

 

海も信じられないし

 

(急に深くなったりするし、

色んな生物もいるし)

 

足ひれも

このシュノーケルの機械(?)も

 

なんかもう

全部が信じられない(笑)

 

 

 

だから

海に入るのが凄く苦手だし

 

すっごい緊張する

 

 

 

こうやって

5cmくらいの、下が見えるとこで

 

足ちゃぷちゃぷするのは

すっごい好きなんだけど・・・

 

{E054381A-E617-4D16-9EF1-0814C7BDD8F5}




 

で、

話がそれたけど・・・(笑)

 

 

そう。

 

海はもうね。

 

自分は入れなくてもいいって思ってて

 

 

自分にとって

 

「海」は見て楽しむものだから

 

今のままでもいいんだけど・・・

 

 

 

 

やっぱり

人生は

 

 

ぢんさんやいかりんを始め

 

 

ゆらゆら~ってチカラ抜いて

楽しく浮かびながら

 

流されていく生き方を

 

思いきり

楽しんでいる方々を

 

最近沢山沢山

 

 

見させてもらってて

 

 

あぁ、自分もそうやって

生きていきたいなぁ~って

 

 

やっぱり凄く思う。

 

 

だから

 

 

海で泳ぐのは諦められるけど

 

こっちはあきらめたくないので

 

 

 

やっぱり

 

チカラを抜く事

 

流れに身をゆだねること

 

頑張らない事

 

自分に正直に生きること

 

 

そして

 

自分を信じる事から逃げず

 

自分を諦めずに

 

流されて生きていく生き方

 

していきたいなぁ~って

 

やっぱり思います♪

 

 

 

 

今日 ラジオでチラッと紹介した

 

心屋認定講師 こうさかあきこさん

 

「幸せ体質になる一番かんたんな方法」

 


その最後のレッスン

 

「来たものに流されるのが一番いい」

 

にも書かれてたんですが

 

{F41F666B-2106-4540-A1A0-A663098F7FF3}

 

 

目の前にきたものを

 

「好き」か「嫌い」か

 

「やりたい」か「やりたくないか」

 

で判断する。

 

そこで、自分の望む選択のほうに歩みを進めると

また次の選択肢が目の前に現れる。

 

そうやって

 

庭園に置かれた飛び石を

ひとつひとつ踏んでいくように

 

いま立っている場所から

次へ進んでいく

 

そして

 

勇気を出して

自分の気持ちを優先して選択していくと・・・

 

恐れている状況(嫌われる・否定される・見捨てられる

仲間外れにされる)になっても

 

自分は大丈夫

 

という自分に対する信頼が生まれる

 

って載ってて

 

 

 

やっぱり今すぐ

 

道が見えたいし

 

先がどうなっていくのか

見えない道を歩いていくのは

 

やっぱりたまに不安になる

 


このままでいいのかな

 

こんなんでいいのかな

 

そう思うけど・・・

 

 

 

 

1個1個

 

飛び石を飛んでいくように

 

 

目の前の

「好き」「嫌い」

 

目の前の

「やりたい」「やりたくない」

 

目の前の

「ワクワク」

 

それを

 

日々

 

1個ずつ

 

楽しんで行く。

 

 

 

それが、今の自分にできること

 

 

 

だなぁ~って思うので

 

それをやり続けていってみようかなぁって

思いました♪

 

 

 

ぢんさんの講演会を

初めて主催させてもらった時も

 

 

最初から

そんな大きな目標があったわけでなく

 

 

ぢんさんの本に出会って

 

 

まだ

ぢんさんを本とブログでしか知らない時期

 

 

ただただ

ぢんさんの本に書かれている

 

 

「自分の中の小さいワクワクを大切にしてみる」

 

 

それを

やり続けてみた。

 

 

それは

 

 

 「今日、モスのシェイクを飲む」ことだったり

 

「ワクワクする会社に履歴書を出す」ことだったり

 

「一人時間する」こと。

 

 

そして

そんな小さなワクワクを続けてたら

 

 

 

「ぢんさんに会ってみたい」

 

「問答LIVEに行きたい」っていう

 

 

 

ワクワクが生まれ

 

 

 

そのワクワクが

 

 

 

「ぢんさんを沖縄に呼びたい」

 

に変わり

 

講演会が実現した。

 

 

何か、今日

ふとそれを思い出し

 

 

最初から大きな「ワクワク」は

 

出なくても

 

目の前の小さな

 

「ワクワク」

 

小さな「やりたい」

 

それを

 

本当に1個づつ

 

実現させてあげていったら

 

ほんと

 

道はできていくのかもなぁ~

 

改めてそう思い

 

 

 

で、実際自分がそうだよなぁって

 

何か改めて実感しました♪

 

 

 

今までは

 

道の向こうがある程度見えて

 

そして

そこ向かってひたすら頑張ることしか

知らなかった。

 

 

でも

 

頑張るのをやめて

 

自分を信じ

周りを信じ

 

ただただ

流れに身を任せて

 

浮かんでいると

 

どこに行くか分かんない怖さは

正直あるけど

 

その道の向こうは

 

いまの自分が

全く想像ができないくらいの

 

夢にも思っていないくらいの

 

事が待っている。

 

のかもしれないですね♪

 

 

 

焦って

 

「大きなワクワク」

 

探そうとしていたなぁ。

 

 

 

まだ

 

焦りも怖さも

 

やっぱりあるけど

 

そんな自分のままで

 

焦りも怖さも

持ちながら

 

少しづつでも

 

チカラを抜いていくことを

 

チャレンジしていってみよう♪

 

{0969F35B-67A0-4C58-BCAC-E0207C3562D4}

今日は朝から

久々に海にお散歩に♬


海は

入れなくても

見てるだけで

自分には

十分

幸せです(笑)






ラジオの動画が
今回 You tubeがないので

ツイキャスの動画を探してきてくれた方が
いらっしゃったので

そちらの
リンクを貼りますねヾ(*´▽︎`*)ノ


ありがとうございますー!