おはようございます


昨日忘年会明けの身体をリセットするため
温泉へ行ってきました♨️
ちょっとだけスッキリ、
ありがたや~😌


帰り、駐車場から東側に目を向けると
小高い見晴らし良さそうな場所に向かう
階段をご家族やご夫婦らしき方々が
ハイキングの格好して行き交っていて、


そういえば…
丁仏参道なるものがあったなぁ~
と、気になって、気になって、


なんとなく階段を登ってみました


そこは舗装された開けた道となっていて
そこから近くのお寺さんまで行ける
ハイキングコースだと分かりました


その先どんな道が
待ち受けているとも知らず
服装も靴も普段着のまま、
時間もあるからと、
なんとなく…ハイキングを開始!(笑)





登りが多くても
スタスタ歩いていけたのですが


途中で気付きました、
登りがあれは下りもある
帰りはこれみんな下りだよね…😅


なんとなくで来てはいけません‼️
しかも運動靴どころかブーツなんかでは💦


汗だくでお風呂入った意味無いよね~
お風呂も帰りに寄るべきだよね~


それでも何とか
ハイキングコースを抜けると
なんとも解放感ある場所に辿り着き


達成感✨


結局お寺までは歩いていくのを断念しました
(車でも行けるので…)


帰り道、下りは滑り台気分で
ズルズル行くつもりでいましたが


天の恵みが!!


ちょうど良い木の杖が、
Uターンした場所から
下ったところにある
木の根もとに置いてあって、
これが下り坂に
力を発揮してくれました✨


行きにお地蔵さん見つけながら
手を合わせてきたから
救ってもらえたのかも…
感謝、大感謝🙏✨


今日の学びは【用意周到】ですかね~(笑)


なんとなくに心を向けると
思わぬものが手に入ります
それは忙しい毎日のなかで
足元を普段見ずに過ごしていると
気付かない


天の恵み
自然のありがたさ
ひとの真心


どれだけ普段
心から感謝できてるかどうか…
忘れちゃ〰️いけないものばかり😅
キツイ思いしないと気付けないとは😅


それでも物欲はなかなか手放せなく、
昨日をもって、欲しいものが
登山靴とstockになった私でした(笑)