18品の朝ごはんにプリン。日本一時帰国中に食べたいもの | Jewel of Thailand

Jewel of Thailand

タイを起点にタイをはじめとするアジアのお寺や仏像、仏教を研究中!

サワディーカ。
@yayoiです。


早いもので9月。
まだ一時帰国した日本から
バンコクに帰って数日、
まだ先週のことなのに
月が変わったと思うと、日本が
すごーく前のことのように
感じます。


私の一時帰国は、ほとんどが
日本で用事があるときに、
そのスケジュールに合わせて
行くので、半年に一度とか
一年に何回と決めている
訳ではありません。


今回も日本で検診があり、
検査と検査の結果を
確認するのに必要な
日数ということで2週間。


ところが行って4日目に風邪をひき
そこから数日間は家で休養。
日本にはデトックスに行ったの?
という感じでした。


日本に行くと必ずするのは
・お墓まいり
・実家へ行き親兄弟に会う
・友人に会う
でしたが…


そのほかに
ここ1〜2年は
日本でやりたいことが増えました。



・東京博物館に行く(トーハク)
・国立国会図書館に行く
・お寺参拝
・プリンを食べる
が、必ず含まれるように
なりました。


お寺参拝はもちろん、
国立国会図書館は、
仏教関連の本がみたいときは
持ち出しできないかわりに、
買うと高い本も
一部をコピーしてくれるので
意外に便利です。


そして博物館はトーハクと限らず
特別展示の仏像などを
あらかじめウェブサイトで
探しておいて
ほぼ毎回、足を運んでいます。


また、子供のころから
プリンやゼリーなどが好きなので
インスタをみているとついつい
美味しそうなプリンが目につき
次の一時帰国には食べたい!と
思うのです。


そして、今回はもう一つ。
やはりインスタでみたのですが、
築地本願寺カフェの朝ごはんを
食べること。


これは朝8時からのメニューで
110食だけ。
つまり早く行かないと
終わってしまう場合もあるときいて
私は7時半到着で行きました。


築地駅です。
本願寺に通じる入り口は
本願寺の屋根と同じ色。



上の駅から通じる入り口から
入らず、入り口を前にみて、
少し右に進むと門があります。
ここが正面入り口です。



正面入り口から入り、ご本堂を正面にみて
左手側にある建物、
インフォメーションセンターの
1階にカフェがあります。


カフェの入り口はまだ開かないので、
朝ごはんを食べるなら、
まずはこの前に並びます。
 


並びましたが2番目。
余裕でした。
朝ごはんメニューです。




実際に運ばれてくる朝ごはん。
築地本願寺のご本尊は阿弥陀様。

阿弥陀様の

「すべての生きとし生けるものを

見捨てずにすくう」という第18の誓願の

18にちなんだ18品の朝ごはん。




朝ごはんの席が窓側でした。
写真は外に出て撮りましたが
朝ごはんを食べながら
窓から見えるご本堂です。
この美しいご本堂をみながら
食べる朝ごはんは幸せでした。



初めの写真のメトロから通じる
入り口から入ると
こちらがカフェの入り口になります。


この左手側にはお土産物屋があり、
土産物屋さんの横の階段を
上がると仏教関連の本屋があります。



さて、朝ごはんの後は
築地場外市場を探索。
友達の家が老舗の昆布やさん。
そちらで昆布を買い、ほかにも
佃煮などを買いました。


そして、インスタでみて
築地で食べたいプリンが
あったのですが…
残念なことに、行ってみたら
閉店していました。


そこで銀座へ。
私が日本で好きなカフェの
1番かも?とも思う、よく行く
銀座ウエストのカフェで
いつもはケーキですが、
今回はプリン。



実はプリンは
その前の週に渋谷でも
食べていました。




ちょっと和風の造りの
落ち着いたカフェにて。
こちらではカボチャプリン。



風邪ひいて
家で休んでいた割に
ちょこちょこと
いろいろなものを食べました。


プリンを食べると
日本でしたいことの一つを
達成した気分になる、
最近の日本一時帰国。


美味しいものは幸せね〜
@yayoi


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

よろしければ自己紹介ストーリーも
あわせてお読みください^^      
 


私のお寺ブログはこちら↓です。


インスタグラムは
こちら↓
Instagram




海外生活ブログへ
バンコク情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング