星こんばんは

またまたフェンシングでも金メダル取りましたねードキドキドキドキドキドキ


去年食べたシャインマスカットパフェドキドキ

今年も食べたいな〜



今日は何度かお話している術後傷口のお話です



私は今の所再建を直ぐにするつもりはないので

今は傷口を綺麗に治す事が先決なのです

綺麗な所は少しありますが、まだ赤くミミズ腫れっぽくなっています...


その為の努力は何でもやるぞビックリマーク

こんな感じの意気込みです



ですが、ステロイド系のお薬は使って大丈夫なの?

そして、本当に効果はあるの?

どの位の期間付けるの?


の疑問がいつも頭にあります



ここ最近、たまに疲れで出る夜中のかゆかゆ

蕁麻疹が酷くなり、皮膚科に行った時に先生にこの件も聞いてみました


こちらの皮膚科の先生は美容系も積極的にやっていて

シミ取りレーザーや脱毛もここで出来ます


先生に 綺麗に治したい!

ステロイド系はどうなのか? と聞いてみると

傷跡を見て、頷き

ケロイドにはなってないですね

肥厚性瘢痕 ですね


ひこうせいはんこん?


傷が治る時に、引っ張られたりするとこんな感じになるそうです

なので、テープが長く付いていた場所はそれの保護となり赤くならず綺麗なんだそう

術後の1ヶ月〜2ヶ月は特に重要なんだそうです

ですが

身体を動かさない!なんて事は出来ないですよね?

術後は特に動かさなければいけない時期で、もし固まってしまい腕や肩が上がらなくなったら大変です


なので

そこが難しい所

主治医からはテープは自然に取れます

無理に剥がさないでください

としか言われませんでしたが、やはり早い段階で取れたテープには代わりにテープ付けた方が良かったのでは?

疑惑は残ります...



半年経った今は、傷口の上からのテープは意味はないそうです

滝汗だよね〜


なので、こちらの美容皮膚科の先生からは今の薬で大丈夫ですよ

塗るのを朝晩の2回にしてみては?


と、提案されました


もし、1ヶ月経っても変化がないようならば

ステロイドが付いているテープというのを付ける事も出来るそうです


この傷は

短期集中が良いのか?

長ーい目で見た方が良いのか?


傷口問題はまだ少しお付き合いくださいませ


ではまたドキドキ


ご質問にあった胸のマンモグラフィの件ですが

私は30歳を超えた頃から

何度もやっています


毎回痛いです

ですが、怖がらずに検査に行ってみてはいかがですか?