こんばんはお月様

再建についてはまだまだ勉強中ですビックリマーク

先日乳房再建の“今” というセミナーをzoowで受けました


乳房再建経験者の麻倉未稀さんと土井卓子先生のお二方の対談でした

麻倉さんは健康診断を受ける番組でまさかの乳がんが分かったそうです

ステージは2で、癌は最低でも2ヶ所あり最善の治療は全摘と言われたそうです

はじめ同時再建は手術時間が長くなり体への負担が増すのを心配したそうです

ですが、入院回数が少なく仕事復帰が早く出来る方は?と考え同時再建を選んだそうです

パワフルでとっても明るい姿は、テレビのまんまで乳がんだとは全く分かりませんでした



保険適用にもなり、再建されている方が本当に沢山いますが

色々悩んだんだろうな!

嫌な思いや痛い思いを沢山したんだろうな!

色々乗り越えていまに至るんだな、と本当に大変だったんだろうなとしみじみ思います

言葉は変かもしれないですが、尊敬してしまってます


私の主治医からは、全摘で約4時間と同時再建で8〜10時間は患者さんへの体力や回復は変わらないと言っていました

その辺りの考え方は先生やその人によって違う様ですね


メッセージをくださっ方の中には

どうしても再建がしたい!再建しないと生きていけない!!位の気持ちでないなら再建しない方が良いです

と、先生から言われて悩んでいる方もいらっしゃいました


再建は手術が増えますし、合併症などの心配もあります

確かにメリットばかりではないので悩まみますよね


つづくドキドキ


今日の東京は暑かったですねあせる明日はもっと暑くなるのかな?


熱中症には気を付けましょうね!




梅酵素が出来上がったので、梅ジャムを作りましたドキドキ


沢山出来たのでお裾分け用に詰めました音譜


ではおやすみなさい星


いつもお読みくださりありがとうございます


インスタグラムはココから

ツイッターはココから


過去の乳がんブログは乳がん日記からも見られますドキドキ