待ってました☆
今日は満月です!
雨が上がった時がチャンス!

{3FD4F5C1-B5A4-46CB-A64A-5A770FBF819B}

父親の農作業のシャツを借りて、虫除けしまくって!
いざ!
怪しさ満点だ!
家のお庭なので特に問題無いです!


{4433A29F-D2AA-4495-A9C3-8E9879C16D6F}

蚊とクモと虫と格闘しながら、満月枇杷を採りました♪
ん?満月の夜に採るの?
でも、夜じゃ見えないよね?! 
と、少し考えちゃいました。。。

{CF95349D-D8C7-412A-8EB1-D5B8DE726D72}

はい!
蚊に数カ所刺されましたが、収穫完了♪
ちなみに、ここの地帯は庭の中でも1番蚊に刺されるから嫌だと
誰も写真を撮ってくれないので、これらの写真はタイマーです

以前、湯船に枇杷の葉を入れていたのを思い出し母親に聞いてみると
家にあるわよ!もう、大きくなって困るから切っちゃおうかと思ってるんだけど
びっくり〜!実家に枇杷の木があったなんて!!
やだぁ、切らないで〜

満月の枇杷の葉は、栄養価が高く、濃い色に染まるとか?
家にあるなら、満月まで待つか
と今日に至ります

枇杷の葉染めに挑戦です♪
よくよく調べると、かなり面倒くさそうだけど、頑張ります!

びわの葉はお釈迦様の仏典の中で大薬王樹と呼ばれ民間療法として使われ続けていて

枝、葉、根、茎、種ともに効能があり、あらゆる病気を治す力があると説いているそうです。 

有効成分のアミグダリン ビタミンは、癌、神経痛、子宮病、生理痛、不妊症、冷え、更年期、子宮筋腫、胃腸、皮膚病、火傷、気管支、アレルギーなどの万病に効くと言い伝えられています。 

(引用させていただきました)

草木染めは、以前着物教室で帯締めの絞り染めをした事がありますが
お教室が用意してくれた物を使っただけ
本格的なのは、初めてです!
枇杷の葉は、綺麗なピンク色にに染まるそうで楽しみです

{73A3EC51-75B6-4567-B9C3-40FB4DDBEB22}

最終的には、布ナプキンを作る予定です
さぁて、長い道のりだぞぉー

しばし、お付き合い下さいませ♡