昨日の朝、ご近所さんからレモンバーベナを大量にいただきました!
朝はお仕事がゆっくりだったので
早速、デトックスウォーターにしてみました♡

{104A5781-1A7E-447C-9296-7F289A38A402}


スイカも入れてdetox
夏にピッタリだわ!!
実際、スイカしか果物が無かったのですがね

って、レモンバーベナを知らなかった私。。。

レモンバーベナには鎮静効果があり、レモンの香りが神経の緊張や不安、悲しみを和らげて、気持ちを穏やかに明るくさせてくれるので不眠症にも有効だそうです

胃腸の調子を整え、消化を促進する効能があり夕食から就寝までの間に摂取すると、とても効果的!!

気管支の炎症を抑える働きも持っているため、風邪のひき始めにもよいとの事で、ストレスからくる頭痛や腹痛、生理不順などにも効果があるといわれています

ハーブティーに用いられるだけでなく、料理の香りづけに用いられたり、香水の原料としても利用されています

肝心のお味ですが

酸っぱくないレモンの味?で、とっても飲みやすいです

今回はちょっと入れ過ぎたかな??お水で薄めても良いかな?と、思いました

500mlなら、4〜5枚入れて4時間位でレモン風味の香りづけが出来ちゃう♪簡単で良いですね ♡

勿論、甘くしたい方はハチミツなどを入れても良いと思います 

試しに手作り梅酵素と割ってみたら、レモンを入れた様な味になりました

コレもとっても美味しかったです!

お友達のお家のお庭のハーブなので、無農薬だし安心して色々試しながら飲んでみます♪

ハーブは詳しくないので、新しい発見が出来て楽しいです

そろそろ梅雨明けかな?

体調に気を付けましょうね

毎日がecolife☆今日も素敵な1日を

detoxwater Aloysiacitrodora organic nicearoma herb herbtea♡thanks