母、本日無事に退院しました~
親も高齢になってきたので、そんな日がいつかは来ると思ってましたが

ある日、クラクラっと倒れ
貧血?から始まった
まさかの、#がん#との病名を宣告され
本人、そして家族も動揺し
1日、1日と終わっていくありとあらゆる全身の検査
毎日、転移が無いか心配し
検査食や、絶食、下剤を毎日飲んで落ち込んでいく母
CTは、震えが止まらず
胃カメラは、何度もやっているのにガクブル状態...
日々進行しているのでわ?
色々な不安が頭をよぎる中、場所が場所だけに手術は最初から聞かされていましたが
先日話題になった、まさかの腹腔鏡のオペに決定!!
回復は早いがリスクが高い!
帰ってから、やはり後悔>_<
のまま、翌日入院→手術のタイトスケジュール
家族中、頭の整理がつかないまま手術へ!
本番の手術当日朝の母は、(◞‸ლ)暗い顔で(◞‸ლ)肩を落とし、顔に湿疹が出てました

「ドラマでは、ベットで移動だよね?なんか、手術台に自分で登るんだって(´⊙ω⊙`)怖い~」

そう、もらしながら母ゆっくりと徒歩で手術室へ
って、確かに徒歩で手術室に行くとわね
後に笑い話へ

手術は予定より、1~2時間早く無事終了!!
顔を見に行くと、青白い顔に酸素マスクやチューブ、機材に囲まれ
「ぁ... ここ、何処? 今何時?」
と、吐き苦しみながら二言...
背中をさすり、手を握る事しか出来ませんでした

{AE52DC60-DFFD-42BB-AECA-2BDF9CFC1E51:01}

ひとまず家に帰り
翌朝行ってみると、微妙に顔色が明るく喋れる様に(*´꒳`*)
翌々日朝は、点滴チューブまみれなのに笑顔が(*'∀'*)
午前中に、ガスが出た報告をすると
お昼には、なんとアイスとお粥食の許可が出ました!
そしてその翌日には、全てのチューブが取れシャワーまで!!
先生からは、もう帰っても良いよ~!笑と、ビックリ発言( ̄Д ̄)ノ
腹腔鏡後の回復力って、凄っ!
ゆっくりしか歩けないし、動いたり笑うと傷口が痛いらしく、もう1日安静を取り
次の日に退院しました~!
まだお粥食と、傷口の処置
ステージⅢなので、抗がん剤治療がありますが元気にしております
はい☻
流石に、大学時代の病院食作りは忘れてしまいましたが
そんなに大変そうではないので、良かったです
約2ヶ月間、皆さまにはご迷惑とご心配おかけしました
お友達も皆本当にありがとう♡
ブログ、SNS系もほぼお休みしてすみません...

今回の一件で癌の方、そしてそのご家族の大変さが本当に身に染みました
2人に1人はがんの時代
早期発見で良かったです

仕事関係の方も、スケジュール面でお気遣い頂きありがとうございます!
今後共、よろしくお願いしますドキドキ

#早期発見#大腸がん#ステージⅢ#リンパ、胆嚢全摘#抗がん剤治療#栄養士#

{818E8973-27B6-4C96-8D9E-EA9D5A1F9881:01}

綺麗なお花を沢山頂きました
ありがとうございます