【10年間の不妊治療を経て感じたこと】 | 家庭の幸せはお母さんの笑顔から

家庭の幸せはお母さんの笑顔から

職業『お母さんです』そう言える人を増やしたい


職業『お母さんです』そう言える人を
ひとりでも増やしたい!
 
母ちゃん革命家の岡 弥生です。
 
 




不妊治療についての
メッセージとご質問をいただきましたので
こちらでお答えさせていただきますね。
(ご本人には了承済みです)
 
 

*不妊治療歴がまだ一年ですが、
既に心が折れそうです

 
そうですよね。
治療方法は様々だとは思いますが
心身のバランスをとるのに
私も必死だった事を思い出します。
そんな時に私がしていた事は、
ホッと一息つける温かい飲み物を飲む♡
意識的に自分を甘やかす時間を
つくるようにしていました。
少しでもリラックスできるお時間が
とれると良いですね🙏


 
*通院以外に妊活でされていたことは
ありますか?

 
はい。色んな事をやっていましたよ。
子宝ヨガ・漢方相談・ウォーキング
サプリ摂取・妊活本を読む・子宝地図作成
完全に自分を見失って必死でした…。 


 
*旦那さまとの危機をどのようにして
乗り越えられたのか知りたいです
 

とことん逃げずに話し合いました。
どこかで、女の私の方が心も体も
大変な思いをしていると思っていた
自分の気持ちにも気づけたのが
大きかったように思います。
長年連れ添っている相手であっても、
やはり気持ちは言葉にしないと
伝わらないと思いました。

 

*お2人とも治療で授かったのですか? 
 
はい。下の子も治療の末に授かりました。
1人目が1歳過ぎた頃に、診察中に上の子を
預かってもらえるサービスを利用して
通院していました。
 
 




きっと今は、ご主人との時間も増えた分
妊活をされていらっしゃる方は
深く考える事も多くなってられるのかも
しれないですよね。
 
 
 
 
不妊治療は、
精神面も大きく関わってくると思います。
経験者であっても、治療方法が違うと
理解が難しい辛さもあるでしょうしね。
 
 
 

ただ、誰にも話が出来ず(理解されず)
辛い時に少しでも私の経験談や
皆さまからのお話が力になったらと
思っています。
 
 
 

治療中の私は、
『わたしだけが辛いんじゃない』と
思えた時に心が救われました。
もし、ご質問や直接お話がしたい方が
いらしたらメッセージくださいね♡
  

連絡先(メールアドレス)
yayoi.revo@gmail.com
 
  

命って本当に奇跡ですよね。
今、こういう状況だからこそ
いつも以上にそんな想いを
毎日強く感じています。
 
 
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございました(^^)