幼稚園児とどんぐり工作★ | 【Yayoi】ドライフラワーリースのハンドメイドブログ

【Yayoi】ドライフラワーリースのハンドメイドブログ

Miniature and Dried flower crafts [Yayoi]
暮らしになじむ雑貨たち。ドライフラワーリースと花雑貨のハンドメイドブログ

 娘の通う幼稚園は岐阜らしく自然派で
秋は山遊びへよく出かけます。(もちろん安全な範囲で)

で、おみやげにどんぐりや木の実を拾ってきてくれるえへ

「お仕事(作品制作)に使ってね~Wハート」って集めてきてくれるのだけど
ちょこっと見た目が悪いので、残念ながら作品には使えない汗3


なので、娘と一緒に工作することにしました。

※拾ったどんぐりは煮沸→天日干ししてから使用する
※穴が開いてたり、裂けてるどんぐりは除ける
※外れた帽子はボンドで貼る



作ったのはどんぐりと木の実のリース


段ボールをリース型にカッターで切り抜き、

まわりに100均のファーを貼って、

ボンドでどんぐり&木の実を貼っていくだけの簡単リースニャハー

最後にリボンをつけて完成です音譜

普段わたしがリース作りするのを見てるので、大喜びで作ってくれましたにこにこ
幼稚園・・・というか、未就園児でもたぶん作れますね




形のきれいなどんぐりは、ちょっとしたアクセにしました

ブローチ。

帽子をボンドでくっつけてから、ヒートンを刺して
あとはブローチ台に適当に縫っただけですあせ

↓ブローチが好評だったから、もういっこ。名札にちょこんと。


キラキラも、キャラクターものも、もちろんかわいいけど・・・
見慣れたどんぐりを身に着けるっていうのが意外で
お友達にも先生にも好評だったようです音譜


レシピというほどのものではないけど、どんぐり工作案として
レシピカテゴリに置いておきますにこにこ