昨日は母の日でしたね💆
 いかがお過ごしだったでしょうか?


 これは、何の種かわかりますか?

 答えは…
 アサガオです❗

   今日は預かりの友だちとアサガオの
   種まきやソラマメの収穫をしました✨


 先生たちは…
 田植えをしました☀
 本来であれば年長組の友だちが
 パンツ1枚になって田植えをするのが
 恒例で、子どもたちも私たちも楽しみに
 していたところなのですが、休園と
 なっているため、やむを得ず職員で
 行いました。

 始めは代かきです。裸足になって水と
 空気と泥がよく混ざるように
 踏み均します。



 どろどろになりましたが、先生たちは
 楽しそうですね。天気も良かったので
 気持ち良さそうでした☺

 そして、いよいよ田植え🌱✨
 ぐっと差し込むようにして植えて
 いきました。







 みんなで1列に並んで植えていくとあっと
 いう間に終了❗
 


 年長組の友だちとは園が再開したら
 バケツ稲に植えられるのを楽しみに
 していますね☺🎶
 
 お散歩などで園の近くにお越しの際は
 田んぼを見に来ていただいても
 かまいませんので、お声かけください✴