私は、2017年の2月に、中等症の再生不良性貧血と診断されました。

再生不良性貧血とは、国の指定難病の一つです。

発症率は、10万人に5人から8人と言われていて、

白血球、赤血球、血小板が減少する病気です。

 

私は、この病気を疑い始めた時、

ネットで、病気に関する情報を調べました。

しかし、発症率が低い病気なので、限られた情報しかありませんでした。

中には、患者の立場で書かれたものもありましたが、

闘病日記のようなものがほとんどです。

この頃の私には、どんなに前向きな投稿でも、

執筆者が無理をして笑っているようにしか見えませんでした。

病気のことについて知りたいのですが、

読めば読むほど、辛くなります。

 

そこで、私は、患者でありながら、悲観的な感情を抜きにした、

情報を提供したいと思いました。

このブログを、私という一人の患者が経験したデータとして、

読んでいただければ、幸いです。