能登で最大震度7の地震が襲ったことは

 

皆さまのご周知のとおり

 

 

 

以前

 

石川県に旅行に行こうかどうしようか躊躇するという人に向け

 

金沢から輪島は111km

 

輪島よりさらに能登半島先端の珠洲に至っては

 

金沢から140km

 

東京からだと那須塩原

 

南下すると静岡市

 

県内と云えどそれくらいの距離があるので

 

東京で地震があったからといって

 

静岡に行くことを躊躇しないだろ

 

的な説明があって

 

 

 

 

県内に住んでいる自分としても

 

そうか

 

そこまで距離あるんか

 

と思ったもんである

 

 

 

 

新潟はもっと凄い

 

新潟の地図を切り取って九州の上に縦に乗せると

 

佐賀から鹿児島あたりまですっぽり

 

新潟は全長330kmある

 

 

 

地震の話に戻るが

 

金沢市内も被害を受けていないところがない訳ではないが

 

通常の生活はできている

 

 

 

県道などが急なしつらえのデコボコ道で

 

ちょっとスピードが出ていようもんなら

 

時々車が激しくジャンプしてくださる

 

 

ライフラインは通常通り

 

 

 

だがしかし

 

地震以降ビニールハウスで生活している方々は

 

当時ビニールハウス内にストーブを持ち込んでいたが

 

今はビニールを半分持ちあげて

 

風が通るようにしているとニュースで聞いた

 

 

 

 

あらためて思う

 

雪が降るあの日から

 

もう日中30度を超えるような日がくるくらい

 

時間が経ったんだと

 

 

 

 

やっと仮設住宅

 

やっと公費解体

 

人口流出に歯止めがかからない

 

港は隆起のため漁にも出られない

 

 

 

 

それでも

 

阪神淡路大震災も

 

東日本大震災も

 

熊本地震も

 

 

 

みんなそれぞれの思いを抱えて日々を過ごしてきた

 

 

 

 

雨風を凌げて

 

温かい食事が摂れて

 

季節に適した服を身につけて

 

というのは

 

最低限ではありながら

 

それ自体がとても幸せであるということを

 

感じて生きていくのはとても大切なこと

 

 

 

 

地震ではなくても

 

戦時下で震える体を自分で抱きしめて耐える子供たちが

 

世界にはいるということも

 

 

 

 

 

ということで

 

募金

 

ふるさと納税

 

石川県に対してなにもする気はないけど

 

自分が健やかに生きることで結果的に能登のためになってる

 

なんでも結構

 

 

 

 

気が向いたら能登の復興のため

 

宜しくお願い致します

 

石川県民としてのお願い