先日

 

人間ドックの話をしたかと思う

 

その時に

 

普通に「視力検査」があった

 

 

 

免許センターでの視力検査でもないので

 

見える「努力」をする必要もないが

 

大きいものから徐々に

 

これは?

 

これは?

 

と問われるとつい

 

 

し・・・・下?

 

ひ・・・・左?

 

 

 

 

う・・・う・・えかな

 

 

 

ってな感じで

 

はっきり見えもしないのに感覚で回答する

 

一応遠慮気味に「かな・・」とか

 

「っぽい・・・」とか云うてんねんけど

 

普通ならいつだって外してばかりの自分が

 

そういうときだけ妙に当たってしまうのか

 

今回視力1.2だった

 

 

 

云っておくがそんなはずはない

 

この前目がショボショボで眼科に行ったばかりだ

 

にもかかわらず

 

視力検査だと何故か負けず嫌いが発動してしまう

 

 

 

 

途中くらいで素直に「見えません」とか

 

「はっきり分かりません」とか

 

何故云えないのだろう

 

 

 

 

そこまで限界にチャレンジせんでもええのに